ブログトップ
ブッダフェスティバル
c0032878_2344368.jpg

サウスバンクのブッダフェスティバルは今回で2度目。最初のときよりも、規模が小さかった気がする。
昼間、リオンが日本語学校の授業を受けている間に、夫と見に行った。
6時半から、セレモニーと余興があることを聞いたので、学校の後にリオンを連れて見に行った。

仏壇やお祈りが好きなリオンは、ブッダに水をかけてお清め?をするのが気に入ったようだった。
c0032878_23462220.jpg

良い行いをし、良い考えを持ち、良い言葉を使いましょうといいながら、仏陀に水を3回かける。
私は頭から水をかけていて、リオンや夫にもそう伝えてしまったが、係りの人が駆け寄ってきて、頭からではなく肩からかけてくださいと注意された。そういえば、前回もそのように言われたような気がする。
c0032878_23474383.jpg

何を願ったかは不明。だけど、かなり真剣。
c0032878_23563829.jpg

余興は、カンフーダンス(リオンはこれをとても気に入っていた)、中国の獅子舞。
c0032878_2352396.jpg


台湾の太鼓、私はこれが一番良かったと思う。和太鼓に近い感じだが、カンフーを取り入れた作品もあり、私も習ってみたいと思った。
c0032878_23525892.jpg


ロータスダンス、そしてお坊さんが現れお経を唱えた。
c0032878_2354194.jpg


お経はリオンにとって退屈だったようで、帰りたいというので、お経の途中で帰った。

日本語学校の後に、こういったイベントを見る機会があるのはうれしい。
[PR]
by stakesue | 2010-05-04 23:55 | 子育て:利音の成長