ブログトップ
自転車の練習
c0032878_21275627.jpg

1月の末にリオンが自転車に乗れるようになってから3ヶ月経っているが、自転車を乗りこなしてはいなかった。家の前の道路はかなり急な坂なので、自転車の練習には向かない。乗れるようになっても自転車に乗るのは、公園に行くときくらいで1-2週間に1度あるかないかなので、なかなか上手にならない。恵子さんたちと週末サイクリングに行ったりしたが、カーブが上手にできなくて、木に突進したりして、怖い思いをしたり、怪我をしたりしたので、練習はあまり積極的ではなかった。

キャンプに行く前の週に、デイジーヒルにあるコアラセンターの中にあるサイクリングロードに恵子さんたちと行った。道は舗装されておらず、でこぼこ道だし、急勾配の道もあったりして、リオンにはかなりきつい道だった。何度も転倒したりしながらも、戻るにしても同じ険しい道を行かなければならなかったので、1つのコースを1周した。このことは、リオンに自信を少し与えたようだったし、本人も達成感を味わっていたようだった。

日曜日は、自転車の練習に近所の公園に出かけた。今回の課題は、スタート、カーブ、ストップを上手に行う方法を習得すること。
オーストラリアの小さな子供用の自転車は前のブレーキは右についているが後ろブレーキは手のところにはなく、足を進行方向と反対に動かすことでブレーキがかかるようになっている。そのためだと思うが、日本の自転車のように、足で簡単にペダルを動かして自分のスタートがしやすい位置に移動させるのが難しい。

夫がスタート、カーブ、ストップの仕方を説明すると、あまり時間もかからずに習得した。
c0032878_2145878.jpg

そして、公園の道は平坦な道で簡単なので、自信がでたようで、かなりスピードも出していた。立ち漕ぎしたり、ジグザグに乗ったりしながら、何度も何度もグルグル周り、ずっと乗っていたいと言っていた。
c0032878_21484541.jpg

ようやく自転車の楽しさがわかったらしい。
c0032878_2150434.jpg

途中、自転車を降りてトレーニング。この公園には、トレーニングマシーンがいくつか設置してある。
c0032878_2152202.jpg

自転車に乗っている途中で、亀を見つけた。
c0032878_21525889.jpg

自転車道に近く、スピードを出している自転車にはねられたらちょっと心配だったし、なんだかあまり動かず元気がないように思えた。夫に湖の近くに移動させてあげるようにお願いした。首が長いので、スッポンと同じだとすると、噛まれないのかなと心配もちょっとしたが、夫は無傷で、亀は、水に向かって動いていったのでほっとした。

c0032878_215740100.jpg

場所を移動して、マウンテンバイク用の場所に着くと、自転車で登ったり降りたりしたいと言い、何度も挑戦していた。
c0032878_21583617.jpg

c0032878_2159282.jpg
c0032878_21591769.jpg

ビーマがボールを追ったりして、リオンの前後をウロチョロするのだが、前にいるビーマを避けようとして転倒。ひざをすりむいた。

自転車にまた乗りたいと今日も言っていたのだが、今日は新しいスイミングクラスのアセスメントがあったので、明日学校が終わったら連れて行く約束をしている。
[PR]
by stakesue | 2010-04-19 22:01 | 子育て:利音の成長