ブログトップ
リオンの初の宿題
c0032878_23484717.jpg

今日はリオンの初めての宿題の提出日だった。宿題といっても、親に手伝ってくださいとメモが入っていたものなので、親への宿題のようなもの。
家族の紹介と自分の好きなことについてまとめ発表する。

リオンは毎日のようにロケットを学校で描いているので、リオンの描いたロケットに家族が乗っていることにした。
台紙に2本線を入れて、ロケットの後ろに紙を貼り台紙の2本線に通し、ロケットがスライドできるようにして、取っ手をつけて、それを動かすと前にいる人には動かしているのが見えないようにロケットが打ち上げられる仕組みにした。
c0032878_23525312.jpg

周りはプラネットがあり、プラネットをスライドさせたり、開いたりすると中に写真があり、情報を得られることにした。
リオンには紙を切ったり、写真を貼ったり、飾り付けをしたり、タイプで名前や文を打たせたりした。
リオンが言うことを忘れないように一枚ずつ順番に開いて話していくんだよと教えていたが、今日の発表では言うことを忘れてしまったと言っていた。。。
ちょっとごちゃごちゃしすぎたし、写真も小さくてわかりにくかったかもしれない。

担任の先生と話をしたが、宿題についてお褒めの言葉をいただき、リオンは立派に話していたということだった。本人は話すことを忘れたと言っていたのですが、というと、え~、すべてについてちゃんと説明してましたよ、よくできてましたということだった。なぜ、忘れたと私に言うのかよくわからないが、自分で思っていたようにはしゃべれなかったのだろうか。。。

でも、とりあえずはじめての宿題を終えてホッとした。

来週で今学期も終わり、クロスカントリーやイースターのパレードなどがあり、忙しい週になりそうだ。
[PR]
by stakesue | 2010-03-24 23:45 | 子育て:利音の成長