ブログトップ
クラスのお手伝い
仕事がとても忙しく、毎日2時に寝て7時に起きることがかなり長く続いてバテ気味。一昨日は9時に寝て足りなかった睡眠を少し補った。

毎日が慌しく過ぎていく、先週末のできごとについてはこの後に書くことにして、学校のある日に起こったできごとを書いておく。

今週も月曜と火曜はリオンのクラスのお手伝いで、生徒を一人づつ呼んで本を読んだ。月曜はお母さんがもう一人手伝いに来てくれていたので、全員が本を読むことができた。火曜日は一人だったので、クラスの半分だけ読むことができた。読むお手伝いをするようになってから、リオンは文字を読むことに以前よりも興味を持ち始めたように思う。リオンのクラスの中で本を読めるのは今のところ一人だけ。リオンも反応はかなり良いほうだということがわかって安心した。

火曜の午後は迎えの時間よりも早く行って、「虹色のさかな」のパペットショーをリオンと一緒にやった。前日にリハーサルを何度かして、今回はリオンにも台詞を言ってもらった。ちょっと声が小さかったけど、パペットも上手に動かした。クラスの子供たちはみなとても喜んでくれて、アンコールを受け、私とリオンはショーを2回行った。リオンもとても誇らしげだった。

あまりに受けがよかったので、何か他のショーもやってみたいという意欲が沸く。あとは、影絵しかないけど。。。

木曜のお手伝いのときに、クラスの外で子供たちが何人かアクティビティーをしていて、私を見つけて駆け寄ってきて、そこにいた全員が抱きついてきた。

リオンにそのことを話すと、他の子供たちがマミーのこと好きだって言ってたよ、と嬉しそうに話してくれた。

リオンのクラスは、乱暴な感じの子はいない。私はグループになるとあまり上手に子供たちをまとめられないのだけれど、手に負えない子、というのはいないようだ。

リオンはパフォーマンスをすることが好きなようで、今週ちょっと仕事でトラブルがあったので、放課後、リオンを恵子さんに預かってもらったのだが、迎えに行くと、リオとリオンはパフォーマンスを見せてくれた。エリのプロデュースによるもので、チケットまでちゃんと用意されていた。
何かダンスか演劇かパフォーマンスするものを習わせてあげるといいかも、という気はする。

今週はお友達の家に、赤ちゃんを見に行ったり、ゴールドコーストでゆみちゃんとかすみさんとランチしたりと仕事以外でも忙しかった。ゆみちゃんは、ニュージーランド旅行から帰ってきたばかりで、写真を見せてもらったが、とてもきれいだった。私はニュージーランドはクライストチャーチに1日いただけなので、私もゆっくり旅行してみたい。
[PR]
by stakesue | 2010-03-12 23:41 | 子育て:利音の成長