ブログトップ
雨の主
c0032878_21203523.jpg

リオンは雨の日が大好きだ。
今日も、雨が降ったりやんだりの一日だった。
9時過ぎくらいだったろうか、雨が強く降り始めた。リオンが、外に出ていい?と聞くので、水着に着替えて、遊んだ後、シャワーかお風呂に入るって約束するならいいよ、と答えた。
最初のうちは、雨脚が強かったのだが、すぐに弱まり、そして止んだ。
c0032878_21235185.jpg

木の葉をボートにして流したり、落ちていた椰子の枝を引っ張ってきて、木をつついたりして忙しくしていた。
せっかく水着に着替えているし、座ってみたらと提案してみた。
c0032878_21255897.jpg

どんな感じ?と聞くと、「I feel like a master of the rain. 僕が雨の主みたいな感じ」と答え、雨の流れを楽しんでいた。
気持ち良いとか、冷たいとか、そういう答えを予想していたので、ちょっと驚いた。

アルファベットを覚えたり書いたりすることは、あまり得意ではないし、日本語もあまり覚えないので、語学力はイマイチかなと思うが、リオンは私よりもずいぶん表現力があると思う。

ピアノも練習は嫌いで、、まだ1曲も満足に弾けない状態だが、自由に弾いて良いというと、亡くなった義母へ捧げる曲とか、ビーマの曲とか、妖精が来て、雨が降り、雷が鳴るというお話を作りながら弾いたりする。
音楽も表現力が生かせるようなレベルになるまでゆっくりなペースでも続けてくれるといいなと思う。

c0032878_22172193.jpg

夕方も雨が降ったり止んだりしていたが、ビーマの散歩を兼ねて、公園に自転車の練習に行った。リオンはスピードを出すほうが自転車が安定するというのを今日学んだようだった。

c0032878_22173949.jpg

リオンはBMXの場所を走るのが好き。もっと大きくなったら、BMX(自転車でこういった斜面を登ったり降りたり回転したりする)やりたいっていうのかなあ。私はリオンは慎重なので、憧れはあっても手は出さないんじゃないかとは思っているけれど。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 21:55 | 子育て:利音の成長