ブログトップ
日本語学校
c0032878_20593118.jpg

日本語学校で作った雛人形。
先週は、指人形、先々週はてるてるぼうずを作り、それぞれの歌を習って来た。
日本語学校の授業の後、リオと遊べるというのがリオンの楽しみになっているようだが、今のところ学校に行きたくないと言うことはなく、授業時間が短いのでもっと長いといいのにと言っているくらい。
だが、先生の話していることはあまりよくわかっていないらしい。。。

先週は、帰りにサウスバンクに行った。プールがライトアップされていてきれいだった。
c0032878_216396.jpg

c0032878_2163842.jpg


毎週、夫も一緒に来ていたが、今週は歯を金曜日に抜いたばかりで、まだ痛んでいたらしく欠席。私の車の調子が悪いのと、金曜日に夫の車の鍵を壊してしまったりして、夫の車の運転は避けたかったので、恵子さんに連れて行ってもらった。恵子さん、ありがとう。
夫は、日本語で行われる話し合いなどにも最前列に座り、参加している。話されていることは全くわからないのに、よく長い時間座っていられるなあと感心する。他のお母さんにもご主人、教育熱心ですね、我慢強い方ですね、と言われた。我慢強いとは思うが、教育熱心というのは思ったことがない。リオンをサポートしたい気持ちの表れなのかなと思っている。夫は、日本語ができない親を対象に日本語のレッスンをして欲しいという希望があり、ミーティングのときに提案してみたが、良い案ですねといってくださった。実現するといいなと思う。そうすれば、リオンの日本語の勉強もダディーと一緒にがんばろうと思うのではないかという気がする。

学校の後、夕食を恵子さんたちと一緒に食べた。
最近、一緒に夕食をしたりすると、食後にSkip Boというカードゲームをしている。夫はカード回りがよく、よく勝つので、このゲームを気に入っている。エリは大人と一緒にカードゲームを楽しみ、リオとリオンは、レゴなどで楽しく遊んでいた。
[PR]
by stakesue | 2010-02-28 21:19 | 子育て:利音の成長