ブログトップ
チョークで遊ぶ
c0032878_21265324.jpg

リオンが今日、学校で描いた絵。とても上手にかけている。先生も、とても上手に描けているわ、と言ってくださった。太陽のようなものがロケットの中に沢山あるが、これは、本人曰くジェットでロケットの中に沢山入っていて出動できるようになっているそうだ。結構、色々と細かく説明していた。色もきれいだと思う。

さて、先週は学校から帰ってきた後、慣れないから疲れているかなと思って、3日のうち2日はダラダラ過ごしてしまった。もう平日の昼間にリオンと過ごす時間がなくなってしまったので、もっと放課後を大切に使うべきだと反省。
昨日、何がしたいかと聞いたら、学校のコンクリートの下に数字が書いてあり、日本の石取り?(かかしを地面に書いて、ケン、ケン、パで、飛んでいくもの)みたいなものがある。それを使って休み時間に遊んだりすることもあるようで、それをうちの庭にも書きたいという。
うちの庭はコンクリートではないからちょっと難しい、じゃあ、タイルに書いたらどうだろう?拭けばすぐに消えるし、問題なし、ということで、玄関からダイニング、廊下のタイルに番号を書いていった。
リオンはタイルに数字を書くのがすごく楽しいらしく、これは面白い!といいながらどんどん書いていった。
c0032878_2135464.jpg

リオンが数字を読めるのは知っていたが、書けるかどうかは確認したことがなかったので、どれだけ書けるか知らなかった。書く順番や方向が間違っているものがあることをこのゲームで知った。間違っていてもあまり口を出さずに、これであってる?と聞かれたときや、何度も書き直しているときだけ、隣に手本を書いた。
リオンがこれを使って、すごろくをしたい、使う駒は自動車にしようと、リオンが言うのでそれにしたがった。
リオンは、さらに途中にミニカーをいくつかおき、ミニカーがおいてある場所に止まるとミニカーをゲットできることにしようと言い、ミニカー入れを持ってきた。
c0032878_2141793.jpg


今日、リオンが学校に行っている間に、色チョークを買った。放課後何をしたいか聞いたら、案の定、チョークで数字を書きたいというので、色チョークを見せるとすごく喜んだ。しばらく数字を書いていたが、ちょっと飽きたようだったので、タイルに絵を描いてもいいよ、というと、またロケットを描いた。
c0032878_2147281.jpg


今日はカードゲームもいくつかやってみた。記憶力はリオンに負けてしまっている。

夕食の準備のとき、リオンはテレビを見ていい?と聞いたので、いいよ、と答えたのだけれど、結局はモービロを使ってキッチンで遊び、テレビは一日中一度も見ないで過ごした。
[PR]
by stakesue | 2010-02-02 21:47 | 利音と私のアート&クラフト