ブログトップ
アートギャラリー 再び
c0032878_22473197.jpg

木曜日もまたアートギャラリーに行った。
c0032878_22392074.jpg

電車の中では、飛行機作り。私たちは、電車に乗るときに、紙、ホッチキス、鋏、色ペン、のり、セロテープを持っていく。急行電車に乗れば片道30分でサウスバンクに到着するが、ものを作っていると30分はあっという間。
今回は、シティに寄って、私のデザインしたメニューを見に行った。
シティのエリザベスアーケードの中にある「かどや」という日本食のテイクアウェイとレストラン。リオンにも私の仕事を見てもらえる良い機会。
ランチをいただいて、リオンはもちろん大好物の餃子、私は一番人気のからあげサラダ丼というのを食べたが、とてもおいしかった。じゅんさん、ごちそう様でした。

ランチを終えて、バスでアートギャラリーへ移動。
これでAPT(アジアパシフィックトリアンナーレ)を見るのは、3回目。
今回は飛行機のところには、行かない決心で、1つだけワークショップに参加したら、博物館に行き、恐竜展を見ることに決めていた。
ネットで時間を調べ、その日の日程を決めていたが、結局美術館で3時間近くを過ごし、博物館には3時過ぎに行ったので、恐竜展のほとんどは終わってしまっていた。。。

アートギャラリーのワークショップは先週とは違うプログラムだったので、いろいろと参加した。
万華鏡のパターンを作るワークショップ。動物のステンシルがあり、それに色を塗った後、スパンコールをつけるというもの。
c0032878_22415181.jpg

c0032878_22422752.jpg

仏陀の像にシールを貼って、ファンキーな仏陀をつくる。
c0032878_22434793.jpg

世界のいろんな文字からインスピレーションを得て、自分のキャラクターを粘土で作る。
c0032878_22444514.jpg

私の作品。
c0032878_2245872.jpg

リオンの作品。
c0032878_22454061.jpg

今回、一番心に残ったのは、オオマキシンジという日本のアーティストのLiminal Airという体感アート。彼は、先週末にシャボン玉を飛ばすプレゼンをしたアーティスト。
c0032878_2248169.jpg

写真では色が変わってしまっているが、真っ白な部屋に真っ白な紐が1000本以上垂れていて、その紐の中を歩く。白い紐の中を通っていく感覚は本当に不思議な感じ。
c0032878_2251121.jpg

c0032878_22512230.jpg
c0032878_22514123.jpg

c0032878_22551535.jpg

体感できるアートは少ないので、リオンにとっても貴重な経験になったと思う。

今回の3度目は頻繁すぎて嫌がるかなと思っていたが、去年に比べると、ワークショップも自分一人でずいぶんできるようになったし、本人も楽しんでやっているのがわかる。
[PR]
by stakesue | 2010-01-22 22:53 | 利音と私のアート&クラフト