ブログトップ
クリスマス BBQ
c0032878_23432391.jpg

毎年、クリスマスは夫の家族と過ごしていたが、今年は妹家族がイギリスに行っているので、クリスマスはお友達と過ごした。
c0032878_9234054.jpg

お昼前に、恵子さん家族、真澄さん家族、かすみさん家族とゴールドコーストのラブラドールでBBQをした。かすみさんは、ターナーを連れてきていたので、ビーマもお友達とクリスマスを過ごすことができた。ビーマは、相変わらずボールを追いかけ、ボールを追いかけるビーマをターナーが追いかけていた。
c0032878_23485736.jpg


BBQをしたすぐ隣に遊具があったので、子供たちはそこで遊んだりしていた。
水着を着て泳ぐ気が満々だったのは私たち家族だけだった。リオンはブギーボードを初めて使った。
c0032878_23475653.jpg

c0032878_23534952.jpg

波が全然なかったので、今度はもっと波があるところに連れて行ってあげたい。

夕方になって、子供たちがアイランドに行こうというので、潮が引いて陸ができているところを歩いた。
c0032878_23565077.jpg

くらげとくらげの赤ちゃんが大繁殖をしていて、子供たちは死んだくらげや赤ちゃんくらげを集めた。ビーチにいる男の子から聞いたのだが、くらげは死ぬと足が抜けてしまって、頭の部分だけになり、硬くなるそうだ。
c0032878_00086.jpg

赤ちゃんくらげは波が残した大粒の涙のようで、透き通っていてきれいだった。
c0032878_01299.jpg


リオンは最初は死んだくらげや赤ちゃんくらげを怖がっていたが、慣れるといくつも集めて、いつものように持って帰るというので、死んでいるくらげだけ、ボールに入れて持ち帰った。私は、リオンが頼んでもいないのに、海草まで拾った。みんなに食べるの?とからかわれたが、なんだか珊瑚みたいな形できれいだったので、持ち帰ることにしたが、どうするかは考えていなかった。

家に帰って、死んだくらげと、海草と、以前から持っている貝殻をボールに入れて、リオンの海を作り、ダイニングテーブルに飾った。写真では、クラゲは透明なので、どこにいるのか見えにくいが、5つぐらい入っている。
c0032878_033913.jpg

リオンはご飯のときに、くらげをまた触っていいかと聞き、ご飯を食べた後でまた触っていた。

楽しいクリスマスだった。
[PR]
by stakesue | 2009-12-27 00:07 | 子育て:利音の成長