ブログトップ
作ったものいろいろ
今週はリオンのプリプレップが終わったこともあり、いろんなものを作ってみた。

ひとつは天秤。ハンガーが平行であれば、同じ重さ、傾いていたら下がっているほうが重いことを説明した。
c0032878_2345199.jpg

持っているミニカーのうち、どれが一番重いかを調べたりした。
c0032878_2346920.jpg


もうひとつは、バクガン入れ。
c0032878_23475519.jpg

私は、リオンはプロダクトデザイナーとか結構向いているかも、と思うのだが、彼が作りたいもの、作ってほしいものはかなり具体的であり、機能性とデザイン性を考慮しているように思える。
今回は、カードがスライド式にでてくる箱、その上にバクガンをいれる箱をくっつけて、腕時計のように腕に巻けるようにしてほしい、箱の色は赤で、という要望。すごく細かい。
ちょっと考えて用意したのは、コーヒーフィルターが入っていた箱(カード入れ)、輪ゴムが入っていた箱(輪ゴム入れ)、コードなどを束ねるマジックテープ。(マジックテープはバニングズというDIYのお店で見つけた)
c0032878_23494760.jpg

フィルターの箱は半分に切って、半分をスライドして入るように形を小さめに作り変えた。最初は全部赤の箱にしていたが、バクガンカードをスキャンしてプリントしたものをバクガン入れの箱に入れ、黒のテープを貼りアクセントにした。リオンにマジックテープも黒にしてみたらどうかと聞いたが、赤が良いというので、赤にした。
c0032878_23582081.jpg

リオンも出来上がりには満足。私も満足。
c0032878_23572835.jpg


リオンは、算数や科学に興味があるようだが、私は理数系は大の苦手。これからどうやって、リオンの興味を伸ばしてあげるようにするかは、今後の課題。 とりあえず、クリスマスにキッズ向けの科学の本と宇宙の本をプレゼントすることにしている。
今週、ますみさんから、娘さんが読んでいた科学に関する子供向けの本をたくさんいただいた。すごくいいタイミングで、本当にありがとう!
c0032878_024749.jpg

リオンはすごく喜んで、毎日違う本を読んでくれと頼まれる。私が読んでも、ためになる本で、その中からリオンの大好きなロケットを作ることにした。
c0032878_041589.jpg

まねして作ってみた。
c0032878_054311.jpg

30cmくらい飛ぶのだが、リオンとしては天井まで飛ぶようなものがいいな、だそうだ。ガクッ。
感謝してよ~、せっかく作ったのに~。


そして、日本のガチャポンで買ったコマがスピンしている間にマジックで色をつける、というのをやった。
c0032878_085356.jpg

かなり楽しかったようで何度も繰り返していた。私の分には、ピンク、赤、黄色、紫を使ったものを作ってくれた。
c0032878_093099.jpg

[PR]
by stakesue | 2009-12-21 00:09 | 利音と私のアート&クラフト