ブログトップ
モンテソーリガーデンでの記録
c0032878_2310215.jpg

プリプレップも素晴らしいが、モンテソーリガーデンにも本当にお世話になった。来年も学校が始まるまでは引き続き通う予定になっているが、今年の分のスクラップブックを持って帰ってきた。
こちらの記録は、子供の能力についてのレポートが詳しく、私が知らなかったことも多かったので、参考になった。

c0032878_23121134.jpg

↑ これは、クリスマスのクラフトで持ち帰ってきたもの。

c0032878_2314138.jpg

↑ 文字を書き始める前に行うモンテッソーリのお仕事のひとつ。四角や三角、丸などの形をトレースしてその中に線を書いたりする。いくつかのトレースを書き足してデザインをするというものだが、このお仕事によって、えんぴつを使うことが上手になるのだそうだ。リオンはこれが好きだったようで、毎回何枚かもってかえってきていた。

c0032878_23184019.jpg

↑ はさみで切る能力のレポート。カーブのラインを切るのはもうちょっとというところ。切るときに、一度止まって方向を変えるか、はさみではなく、紙を切るときにまわすかなど、細かいレポートだ。

c0032878_23231176.jpg

↑ ちょっと緊張していたのか、黄色と青の色が間違っている。ブルーは一番好きな色なのに不思議。

c0032878_23265677.jpg
c0032878_2327749.jpg

↑ こういう記録はとてもうれしい。
c0032878_024920.jpg

↑ お絵かきは、この1年で変わったことはほとんど見られない。。。

c0032878_23311549.jpg

↑ おまわりさんが訪問してくれたときのこと。指紋を取ったりしたらしい。リオンがこのときのことを話していたのを覚えている。パトカーの中も見学できてうれしかったようだった。

日本の幼稚園では消防署の見学にも行ったが、いろんな体験をさせてもらえてありがたい。

c0032878_23344258.jpg

↑ ママたちの訪問のときのことが書かれているページ。私が着物を持っていったときのことも紹介されている。

c0032878_2337996.jpg

↑ 育てている野菜のこと。

c0032878_2339118.jpg

↑ 音楽の時間。

c0032878_2341383.jpg

↑ お友達と遊んでいるところ。モンテのお仕事の時間中のスナップ。

c0032878_23433930.jpg

↑ リオンの一番のお気に入りのアートワーク。フラワーガーデン。

c0032878_23444883.jpg

お気に入りのモンテソーリのお仕事は、お財布の開け閉め、靴磨き、鍵の開け閉め、前述の形をたどるもの、組み立て、粘土、ホームコーナー、数を数えること。
お気に入りの学ぶことは、時計(時間)、宇宙旅行と太陽系について、そしてよくサイエンスのテーブルに座り、惑星のモデルを使って絵を描いたりするのが気に入っていたようですと書かれていた。
リオンは、よくどの惑星はガスでできていて、とかとても寒いとか、私によく説明してくれていて、僕は太陽系について詳しいのだと豪語している。
じーじとばーばから以前もらった宇宙の本を毎日読んでくれと言われる。いろんな質問を受けるので、クリスマスのプレゼントに宇宙の本を買った。

2月と10月の身長と体重も書かれていてありがたかった。

火曜日に外部からの講師がきて、歌と踊りのレッスンを受けているが、そこからも修了書をもらってきていた。

先生と話したが、リオンは日本から帰ってきてから、ずいぶん成長して、自信がでてきたようだとおっしゃっていた。まったくその通りだと思う。

プリプレップとキンディー、まったく違うやりかたではあるが、どちらからもリオンが学んだことは大きい。
短い期間であったけれど、日本での幼稚園体験もリオンに与えた影響は大きい。

最初は、2つ違うところに行くと混乱したりするのではないか、プリプレップは行くけど、キンディーは行きたくないとか、言い出すのではないかと心配していたが、最初の数ヶ月は別として、どちらも楽しく通ってくれた。

先生方、お友達に感謝の気持ちでいっぱいだ。
[PR]
by stakesue | 2009-12-16 23:59 | 子育て:利音の成長