ブログトップ
プリプレップの記録
c0032878_222358.jpg

プリプレップからいただいたリオンの記録。
個人によって書かれている内容が異なっているはずだが、かなりのページ数。生徒の写真を撮り、それについての詳しい説明がされていることに驚かされる。

あまりに素晴らしいので、1ページずつ紹介したいくらいだが、一部を紹介する。

c0032878_2252365.jpg

↑ プリプレップがはじまって最初のころ。子供たちが通常室内で行っているアクティビティーを外でしているというエピソード。

c0032878_2275246.jpg

↑ 私が始めてお手伝いをしに行った日。「にじいろのさかな」のパペットショーをリオンとしているところを写真に撮って、記録に入れてくださった。
着物を持っていって、お人形を作ったときのこと、影絵のパペットショーのことも記録に入れてくださっている。

c0032878_221027100.jpg

↑ 室内でのプレイタイム。リオンは、キンディーでもプリプレップでもホームコーナーといって、キッチンやテーブルなど家のセッティングになっているコーナー(ままごとのようなもの)で遊ぶのが好き。
私がお手伝いに行ったときも、リオンはここで遊んでいた。リオンはわんぱくな男の子たちとは外で遊び、室内では女の子ややさしい感じの男の子たちと遊ぶことが多いようだった。
このエピソードの説明は、一緒に遊んでいる子供たち同士で、パーティーをするという相談をして、リオンともう一人の男の子たちはキッチンでソーセージを焼き始め、それをみてもう一人の子が、それじゃあ全員分足りないよと言い、リオンがもっとたくさんの食べ物を取りに行ったと書いてある。
カップやソーサーを8つ準備して、先生や他の子供たちが到着してパーティーが始まった。パーティー中に赤ちゃんが何を食べたらいいかなどを話し合ったり、赤ちゃんが夏の洋服を着て、涼しいかどうかを確かめたなどと書いてあった。細かい記述に本当に感心する。

外遊びの記録でも、リオンともう一人の男の子がトローリーを使って外用の大きな木の箱の積み木をガレージからガゼボに運び、それを使って大きな車を作ったことなども書かれていた。

入園前に、先生から、ここでは遊びながら学ぶことを教えていると説明を受けていたが、このひとつのエピソードの記録でそれがよくわかる。リオンの社会性が養われたのも、こうやって他の子供たちと話し合いながら遊びをすすめていくやりかただからこそだったのかなと思う。

c0032878_22262250.jpg

↑ かえるが卵からおたまじゃくしになり、かえるになる過程や、ひよこが卵から孵化する過程なども観察したが、外部から動物を子供たちに見せにきてくれたこともあった。とかげ、赤ちゃんクロコダイル、ビルビー、にしきへび、タウニーフロッグマウスなどがプリプレップに来てくれた。

c0032878_2232551.jpg

↑ パジャマで出かけたパジャマデー。 映画を上映してくれたり、アイスクリームやポップコーンが食べられてすごく楽しい一日だった。

c0032878_22353162.jpg

↑ 障害物競走。子供たちは、何を含めるといいかなども話し合ったそうだった。証明書や、首にさげていた記録なども綴じられていた。

c0032878_22394190.jpg

↑ 外遊びでは、この2人ともうひとりの男の子の4人でよく遊んでいた。一番わんぱくな子供たちだが、このときはベン10というこちらの男の子に人気のあるテレビ番組の遊びをしていたらしい。先生は子供たちからの情報で、ベン10についてかなり学んだと書いてあった。 
リオンはいつもこの子達の話をしていたので、今週の金曜日はプレイデイトに誘っている。 先生は、そのことについて、かなり勇気があるわね、とコメントしていたので、ちょっと心配もしているけれど。リオンは、お友達を自分の家に招くことをすごく楽しみにしていて、当日に何をするかを一緒に考えている。

c0032878_22445686.jpg

↑ 影絵のショーのとき。リオンのクラスだけでなく、先生からのリクエストでもうひとつのグループ(月から水曜日の3日間のグループ)にも行った。子供たちはみな、熱心に見てくれたし、パペットを実際に触って喜んでくれた。

c0032878_2249137.jpg

↑ お隣のアラが来てくれた、グランドペアレンツデー。リオンは、アラが来てくれて本当にうれしかったようだった。

c0032878_22505068.jpg

↑ 身長が高い順に比べあって並んだときの写真。リオンは、男の子では2番目に背が高く、全体では5番目。女の子の方が背が高い子が多い。

そのほかアートワークなども貼ってある。

素晴らしい記録なので、いただいた後、毎日のように眺めている。

このあたりでは、何年も前から予約しておかなければ入れないと言われているプリプレップなのだが、リオンがこのプリプレップに通えて本当に良かったと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-12-16 22:56 | 子育て:利音の成長