ブログトップ
日本の旅行を終えて
c0032878_2137823.jpg

今回の日本帰国は、リオンを大きく成長させた気がする。
オーストラリアに戻ってからのリオンは、以前よりももっと自分に対しての自信を持っている気がする。
読んだ育児書の中に、子供の自信は、愛情を注がれることによって育つというようなことを読んだことがある。
私も夫もリオンに対して深い愛情を注いでいるが、日本に行って、私の家族からのゆるぎない愛情を注がれ、それによってリオンが強くなったような気がする。

日本出発の前に、リオンにじーじやばーばに会える話をしたとき、リオンはちょっと思い出すような目をして、「マミーには悪いけど、じーじはマミーよりも僕をもっと愛してるんだよ。」と私に言った。去年帰ったときに、私も父がリオンに注ぐ眼差しがとても印象に残っていた。それはとても深い愛情に満ちた眼差しだったからだ。
リオンもそれを感じていたのだと思う。
そして、今年も深い愛情を家族から受け、私の友人や通りすがりの人からも親切にされたりしたことは、リオンの心に残ったと思う。
リオンといると、周りにいるひとたちがとても親切にしてくれるなあというのは、私も感じたことだ。
c0032878_21372533.jpg
c0032878_21373991.jpg


日本から帰ってきた後、キンディーやプリプレップに行くのを嫌がるのではないかと思っていたが、どちらにも喜んで行き、お友達と再会を喜んでいた。
プリプレップでとても仲が良い3人の男の子たちとは、男の子の一人がリオンの肩を抱くような感じで、ふざけながら「お前、どこに行ってたんだよ。」みたいな感じの会話が聞こえてきていたが、なんだか、ティーンエイジのようなノリの会話の様子だった。 キンディーではお友達に日本語を教えたと言っていた。

日本の家族や親戚、友人、お世話になった幼稚園の人たち、みんなに心からお礼を言いたい。ありがとうございました。
[PR]
by stakesue | 2009-11-26 21:57 | 子育て:利音の成長