ブログトップ
七五三と同窓会
c0032878_236869.jpg

妹の次男が7歳、リオンが5歳なので、七五三のお祝いに行こうと妹が誘ってくれた。
リオンは去年、七五三の衣装を着て写真を撮ったが、神社には行っていなかった。
櫛田神社に妹と子供たちと一緒に出かけ、祝詞をあげてもらった。
リオンは自分の名前を呼ばれたことに気づき、うれしそうだった。
c0032878_2381663.jpg

c0032878_239822.jpg

c0032878_2392475.jpg

c0032878_2394792.jpg
c0032878_2310942.jpg

c0032878_23115311.jpg

神社のあとは、隣接しているふるさと館に行き、その後、大きな大仏を見に行ってランチを食べ、天神でお茶をして帰ってきた。

リオンは妹の子供たちと一緒に過ごすことがとても楽しいようで、彼らから学んだことも多い。
年の近い従兄弟がいて本当によかった。

七五三の後、夜は、近所で小中学校のときの同窓生たちと会った。懐かしい顔に会えてとてもうれしかった。特に小学校の高学年で一番仲が良かったお友達との話は私が忘れていたこと、彼女が忘れていたことを話して盛り上がった。
リオンは、同窓生たちが次々に相手をしてくれ、帰ろう攻撃にあうと思っていたが、リオンはリオンで200%楽しんでいたようだった。
リオンは、以前は人にあまりすぐには打ち解けないタイプだったのだが、日本に行って一番変わったと思うのは、社交性だ。日本の人たちがとても親切だとリオンは感じたようで、それも言葉は通じなくても社交的になれた要因だと思う。

集まってくれた同窓生、リオンと遊んでくれた同窓生、オーガナイズをしてくれた幼馴染のともちゃんとワタンツに感謝。また、帰国したときにはみんなに会えるといいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-11-25 23:13 | 子育て:利音の成長