ブログトップ
リオン5歳の誕生日
c0032878_22264267.jpg

リオンの5歳の誕生日は、今年は火曜日の平日だった。
幼稚園に行き、夜に両親と私とリオンとでケーキでお祝いをした。
c0032878_22393646.jpg

オーストラリアの幼稚園の場合だと、親がケーキを持って行き、クラスメートにお祝いをしてもらうのだが、日本の幼稚園では個人のためにはそういったことは受け付けていないということだった。月ごとにまとめてお祝いするらしい。
朝、リオンが幼稚園に行きたくないというので、誕生日の日に無理に行かせるのは可哀想な気もしたが、連れていった。別れる時に結構大泣きをしてしまい、後ろ髪を引かれる思いだった。
前日に私が、リオンを迎えに行く時間から1時間以上遅れてしまったため、泣いてしまったらしく、みんなから「泣かないで」と慰めれらたらしいのだが、その日も遅れてくるのではないかと思っていたようだった。

迎えに行くと、リオンはまだ給食を食べている途中で、食べ終えてから帰った。
その日は、消防署への見学などもあり、楽しかったと言っていた。

リオンは5歳になったことが、とても誇らしいらしく、日本でもオーストラリアに帰ってきてからも、自分が5歳になったことを会う人、会う人に伝えている。

本人が5歳の誕生日を特別に思っていることがわかるので、こっちでもお友達とお祝いしてあげたかったなあとは思うのだが、本人からオーストラリアでもパーティーをして欲しいというお願いはしないので、今年はなしで来年はお友達を呼んでパーティーをしたいなと思う。

リオンが無事に5歳を迎えられたことをありがたいと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-11-25 22:38 | 子育て:利音の成長