ブログトップ
雨を楽しむ
c0032878_22543150.jpg

今日は午後にかなり雨が降った。
庭も干からびていたので、有難い雨だった。
リオンは雨の降る外を見て、雨の中で遊びたいというので、着替えをさせて外に出た。
最初に裏庭に出たが、泥をはねて遊ぶほどは水が貯まっていない。
c0032878_22592228.jpg

私も子供のころ好きだった、道路の路肩のところに足をおいて水の流れを感じさせるほうが楽しいかもと思ってうちの庭にあるアンブレラツリー(傘の木)を持たせて道路に出た。うちの前は行き止まりなので住んでいる人たちの車しか通らないし、家の数は少ないので、車がほとんど通らない。
c0032878_22594139.jpg

リオンもこの水が足に当たっていく感触がとても面白いらしいようだった。場所を変えながらかなり長いことやっていた。
散歩をしたいというので、家の前から行き止まりのところまで歩いた。
うちの前は坂になっていて、結構角度があるので、流れが速い。隣の隣あたりになると緩やかになる。水の流れは勢いがなくなり、温度も温かい。
c0032878_2364774.jpg

水に木の枝や葉、花、木の実などを投げて水に流されていく様子を見たりした。坂が緩やかなところでは流れなかったものが、急なところだと流れることを見つけて不思議に思っているリオンに理由を説明したりしながら色んなものを流したり、私が流したものをリオンが下のほうでキャッチする遊びなどをした。
水がジャケットを通して下のTシャツまで染みてきたので、家に戻り、リオンは暖かいお風呂に入った。

リオンと二人で雨を楽しんだ午後だった。
[PR]
by stakesue | 2009-10-11 23:08 | 子育て:利音の成長