人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
モノポリー ジュニア
モノポリー ジュニア_c0032878_23203529.jpg

今リオンが一番気に入っているゲームは、モノポリー。

スネーク&ラダーというゲームが好きだったので、他にもボードゲームを買ってあげようかなと思い、2つのゲームがセットになっているものを買った。

普通は、お風呂に入ってから、本を読む前にゲームをする。一緒に買ったClueDoというゲームも好きだが、モノポリーは何度やっても楽しいらしい。そして、殆どの場合、リオンが勝っている。私はゲームに弱いのだ。
モノポリー ジュニア_c0032878_23245223.jpg


遊んでいるのはモノポリージュニアというリオンぐらいの年齢の子供に適したゲームで、お札は1ドル、2ドル、3ドル、4ドル、5ドルと小額で種類が少なく、購入するものは、遊園地のチケットブース。チケットブースの値段もお札と同じ金額しかない。
このゲームでリオンは足し算を覚えている。4ドルを払うのに、4ドル札が無い場合は、2ドル2枚か3ドル1枚と1ドル1枚、2ドルを1枚と1ドル2枚、1ドルを4枚、といった具合。1つの値段を払うのに色々な方法があるというのを学べるのも良いと思う。ゲームで覚えると早いんだなあと思う。
リオンは、言葉よりも数字のほうがどちらかというと得意かもしれないと思う。
それは男の子の特徴でもあるらしいけれど。。。

私も子供の頃、人生ゲームが大好きでかなり遊んだが、ボードゲームにはこういう利点があるんだなというのを今回リオンと遊んでいて気がついた。

私は少し飽きてきているので、カルタをしようと言ったりして他のものを薦めたりするのだが、カルタも好きではあるが、やっぱりモノポリが一番のようだ。
by stakesue | 2009-09-25 23:38 | 子育て:利音の成長