ブログトップ
テレビ、外遊び
c0032878_2226332.jpg

プリプレップやキンディーの無い日や空いている時間にリオンがテレビやDVDなどを長く見ていることが気になっていた。テレビを消しなさいというと、口答えをする。
1週間ぐらい前に、リオンと話し合いを持った。テレビが与える影響について(肥満の問題、脱力感、想像性への影響など)と、リオンの年齢では、最高でも一日2時間までが限度であること、を話した。リオンは、確かにテレビを長く見ると疲れた気分になるといい、私が一日多くても2時間までというと、リオンは1時間にしたいと自分から言ってきた。
それで、朝起きてから夜寝るまでの一日にするべきことの手順についても確認することにした。
朝、起きてからすることは?と聞きながら、紙に書き出していった。起きて着替えた後、ベッドを直すこと、夕食のテーブルセッティングも新しくいれることにした。それまでリオンがまかされているのは、ビーマのエサやりぐらい。テレビを見てもいいのは、朝しなければいけないことをすべて終えて、最大で30分。夕方、夕食前に最大30分。リオンもそれで良いと納得した。

私もついつい自分が掃除や洗濯をしている間にテレビを見ていても自分にとって楽なのでそのまま見せたりしていた。自分の生活態度も改めることにした。前日の夜に寝るのが遅くなったとしても、水曜日や週末、リオンが起きていても、もうちょっと、と思って寝ていることがあったが、土曜は夫が起き、日曜は私が起きることにした。掃除や洗濯は夜にできるだけすることにした。(掃除機は夜はかけられないけれど、それ以外は夜にある程度行なう。)

テレビを見る代わりにできる遊びについても話し合った。最初にリオンから、砂場で遊ぶというのが提案された。うちに砂場を作ったのに、随分ながく遊んでいなかったことに気がついた。リオンがキンディーで一番好きなのは外遊びで、砂場で遊んだり、パワーレンジャーごっこをしたりするのが楽しいと言う。
それなら、うちの砂場も使おうね、と話した。
他にもできることを書き出してみた。

話し合いの翌日、リオンは一日テレビを見なかった。今日で1週間くらいだが、テレビを見る時間は減り(自主的に)、ご飯ができたからテレビを消してテーブルにいらっしゃいというと、すぐに来るようになった。そして30分経ったよというと、自分でテレビを消す。

先週末は、庭で午後、3時間くらいを過ごした。
砂場では泥団子などを作ったりした。
c0032878_22473182.jpg

お庭で、使用済みのとても小さな鳥の巣も発見。
この巣は、リオンの部屋の木に移した。
c0032878_22533356.jpg

カビーハウスを作って、テディベアたちのベッドも作って、いわゆるママゴトのようなこともやった。リオンはテディベアたちの世話をするのが好きだ。
c0032878_2365215.jpg


テレビを見るのと、砂場で遊ぶのとどっちが楽しいかと聞くと、砂場だと答えていた。

私はテレビを見ないので、必要ないのだが、夫はテレビが結構好き。夫にも協力を求めた。

話し合って見ていい時間を本人に決めさせたのがよかったのか、驚くくらいの効果だ。
[PR]
by stakesue | 2009-09-25 23:04 | 子育て:利音の成長