人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
チェロ、バイオリン、ピアノ
チェロ、バイオリン、ピアノ_c0032878_1103819.jpg

シドニーで、ベンちゃんがピアノを演奏してくれ、夕食にお邪魔した誠子ちゃんのところでは、息子のひかるくんがチェロ、娘のすみれちゃんがバイオリンを演奏してくれた。

ひかるくんはチェロをはじめて4年だそうなのだが、素晴らしい演奏だった。リオンの大好きなスターウォーズのテーマも弾いてくれたし、チェロの演奏の中で私の大好きな「白鳥の湖」、スパニッシュダンス、など何曲か披露してくれた。
すみれちゃんとひかるくんが2人でバイオリンとチェロを演奏しているのを聞きながら、音楽って人を豊かな気持ちにするなあとつくづく思った。

今日、うちで、リオンはピアノを演奏し、バイオリンを弾きたいといい、久しぶりに弾いていたが、バイオリオンをチェロのように持って弾いたりもしていた。
バイオリンを弾いているうちに、習ったことを少し思い出したみたいだった。
リオンちゃん、楽器を習うとしたら、何を習いたい?と聞いたら、「ピアノ、バイオリン、チェロ」と答えた。
今すぐ習いたい?と聞くと、「まだ。」というので、「学校に入ったら行ってみる?」と聞いたら、そうしたいと答えた。来年になったら、もう一度確認してみようと思う。

リオンは、ピアノを弾くとき、ガンガン弾くようなことはあまりなく、ちょっと映画音楽に使えそうなきれいな音楽を作る。
自分で弾くのはきれいめな音楽だが、聴いて好きなのは、男性ボーカルのロックやラップだ。マイケルジャクソンも最近よく流れるので、好きだ。あとは、自分の名前が入っていて気に入っているのは、Kings of Leon。曲が流れると、Kings of Leonの音楽だ。これは僕の音楽だという。本人が弾いたりする曲とはかなり違うのだが。。。


昨日帰ってくるのが遅かったので、今日はプリプレップをお休みさせたのだが、公園に行きたいといい、夫午後に連れて行った。今まで、知らない子供たちが遊んでいる中に、自分から一人で入っていくということは私の知る限りなかったが、今日は、リオンは一人で他の子たちが遊んでいるところに入っていったそうだ。
「へえ、すごいね。自分から入っていったの?」と聞くと、「うん、一人で遊んでもつまらないからね。一緒に遊ぶと楽しいよ。」と答えていた。
リオンに明日は家に帰るよ、とシドニーで伝えたとき、帰りたくない、と言っていた。ベンちゃんやマシュー君、そしてひかるちゃんやすみれちゃんに、「りおん、りおん」と色々と誘ってもらって遊んだことがとてもうれしかったようだった。そのお陰で他のこどもとのやりとりにも、自信がでてきのかなと思った。
今日は家にいても、やけに聞き分けも良かった。

今回の旅行はリオンにとっていろんな意味での成長につながったように思う。
by stakesue | 2009-09-12 01:51 | 利音の音楽