ブログトップ
あお2ちゃん (しかけ絵本)
c0032878_2340541.jpg

今月、オーストラリア こどもとしょかんからお借りしている本は上のものと私用に借りた2冊。

乗り物の本は借りてきたすぐの2-3日はとても喜んでいて毎日読んでくれといわれたが、最近はあまりリクエストがない。

虫歯の話は2冊ダブってしまっているが、虫歯ミュータンスの冒険というのをリオンは気に入っている。この2冊のお陰でリオンの歯磨きにも力が入るようになった。どうして砂糖が入っているお菓子を食べるのをよくないというのかを本から説明されると、私が甘いものは歯によくないんだよというよりは効果があるように思う。いつも熱心に聞き、わからないところを英語で説明してくれと頼まれる。

「おどります。」という本は、とても単純な本なのだけれど、リオンはすごく気に入って、「~が」のところを他のものにして「~が踊ります。」と言い、メケメケフラフラ メケメケフラフラと続ける。
日本語の程度としては、これくらいの方がリオンにはぴったりなのかもしれない。

リオンが毎日読みたがるのは、「あお2ちゃん」という本。
青い色の数字の2を仕掛けのあるページから探すという本。もうどこにあるのかがわかっていても、毎日見て探したがる。
c0032878_23494051.jpg

c0032878_2349572.jpg

今月はインターネット予約プランに変更してもらって、予約をした本なのだが、その美しさと手の込んだ仕掛けは大人も楽しめる。予約の段階ではリオンのためというよりは私自身が見てみたいと思ってオーダーした。
実は私は最初のページの2が探せなかった。他のページはどれも見つけられたのに最初のページが見つからなかった。するとリオンが、ここだよと教えてくれた。

あかのシリーズもあるらしい。是非見てみたい。
[PR]
by stakesue | 2009-08-29 23:54 | 子育て:利音の成長