ブログトップ
チェスとボードゲーム
c0032878_21192316.jpg

最近、リオンはボードゲームとチェスがお気に入り。

チェスは私もよくわからないのだが、なんとかやっている。やりかたがよくわからないから、こうしたらいいんだよとあまり教えることができない。
ゲームをして自分が勝たないと癇癪を起こすリオンだが、何故かチェスに関しては毎回負けても怒らず、もう一回やろうと前向きだ。

ボードゲームは、こちらでは幼児向けのボードゲームとして定番のスネーク&ラダー(蛇とはしご)というゲーム。
c0032878_212237100.jpg

サイコロを振って数の分だけ進み、梯子の下に止まれば梯子を上って早く進むことができ、蛇の頭に止まると蛇の尻尾のところに降りるというゲーム。
リオンはこのゲームに強く、リオンが勝つことのほうが多い。
勝つと楽しいらしく、またやろうと言う。

夕食後、お風呂に入ったあと、7時くらいであれば、チェスを1-2ゲームして、スネーク&ラダーを1ゲーム、そして本を3冊くらい読んで寝るというのがパターンとなっている。

だが、今日は8時すぎまでDVDを見ていたので、ゲームはなし。寝る前にマミーとゲームをするのと、DVDを見るのはどっちが好きなのかと聞いたら、マミーと遊ぶことだと答えた。それじゃあ、これからはDVDは早めに切り上げたほうがいいね、と伝えるとそうすると答えていた。
でも、「じゃあ、マミーとゲームするには、今度からどうしたらいいかな?」とリオンに考えさせるべきだったなあ。 次はそうしよう。
[PR]
by stakesue | 2009-08-25 21:31 | 子育て:利音の成長