ブログトップ
恐竜島
c0032878_18481421.jpg

昨晩、リオンが発熱したので、薬を飲ませ夜中に冷たいお絞りを頭に当てたりしながら看病をした。
熱性痙攣のことを心配したが、ちょっと時折震えているような様子もあったが、痙攣というまでのことはなかった。最後に痙攣を起こしたのは2年前の8月、Ekkaのときだった。8月はちょっと体調を崩しやすい時期なのかもしれない。

今朝は熱は下がっていたけれど大事をとって、キンディーは休ませることにした。会社には息子の病気で休ませてもらう旨を伝えた。

リオンは結構元気だった。

急にできた二人の時間。
今日は恐竜島を作ることにした。
色粘土をまず沢山作ろうと思ったのだが、塩があまりないことに気づいた。1カップ分の粘土を作る分しか塩がない。何色もの色粘土を沢山作りたかったのに、結局、緑、茶、赤だけを作り、あとは以前に作った古い粘土を使うことにした。

粘土作成後は、恐竜島の土台作り。ダンボール、箱、卵のケース、使い捨てのお皿、紙コップをテープで固定させる。
c0032878_18453533.jpg


土台をアルミホイルで包む。
c0032878_18455296.jpg


粘土を土台にくっつける。リオンは、火山と緑の担当で、溶岩をくっつけるのが特に楽しかったようだった。
その後、庭から枝や石を拾ってきて飾った。
c0032878_18463913.jpg


噴火の感じが出せないかなと考えて、Bicarb Sodaを火山の上において酢をリオンに落とさせた。シュワシュワと音を立てて泡がでるが、噴火というには物足りなかった。それでもリオンには楽しかったらしく、何度も何度もやっていた。
c0032878_18471882.jpg


ここまで終わったところで、ランチ。
ランチを食べてから、恐竜を買いに行くことにした。いつもいく2ドルショップで恐竜を2つ購入。ついでに水に入れると大きくなるという恐竜も購入させられた。
c0032878_21173814.jpg


恐竜で遊んでいるうちに、映画を撮ろうということになった。
リオンはシアターを使うべきだと言い、以前に作ったシアターを設置。私はクレイアニメーションのときのような一コマずつ撮影してアニメーションを作りたいと思っていたのだが、リオンは自分が動かしているところをビデオに収めたいらしく、ビデオの撮影になった。
c0032878_18475947.jpg

リオンは何度も何度も撮影してくれといい、撮影したものを見ては喜んだ。
幕もちゃんと使いたいということで、私の「アクション」の合図でリオンはカーテンを開け、「レディース&ジェントルマン」と簡単に紹介をして、何故かポップコーンをどうぞという言葉も添えてから演技が始まる。
せりふは殆どなく、効果音を自分で出し、音楽を口ずさんだりしていることもあった。

こういうアクティビティーは私も楽しんでできる。リオンも楽しかったようで、作成中も、これはいいぞ!と言いながら作っていた。
次回は、リオンはお話をつくるのが上手なので、話を決めてから、舞台設定をしてみたいなとも思う。
[PR]
by stakesue | 2009-08-03 18:50 | 利音と私のアート&クラフト