ブログトップ
宇宙への興味
リオンが最近気に入っているものは、スターウォーズ、ガンダム、サンダーバード、そして前から大好きなパワーレンジャー。

パワーレンジャーは別として、宇宙に関するものが好きだ。先週、図書館で本を借りているときに、宇宙に関するコーナーが設けてあるのを見つけて、下の本をどうしても借りて欲しいと頼むので借りる本の中に入れた。
c0032878_9402521.jpg

本には宇宙飛行士のスペースシャトルでの生活なども詳しく書いてあり、私自身も気になっていたトイレのことやシャワー、ベッドなどの日常生活に関しての記述もあった。
簡単な実験方法なども載っているので、夫にロケットを作ってあげてほしいとお願いしている。

そして図書館の日本語コーナーで私が借りる本を探していると、リオンがガンダムの本を見つけてそれ以来いつも見ている。
c0032878_9431764.jpg

c0032878_9443665.jpg

読んで説明してくれといわれるのだが、かなりマニアックな本で、外国語を読んでいる気分で意味がわからない。説明できなかった。ストーリーを知っている人向けに書かれているようである。

スターウォーズとサンダーバードのDVDを見るときは、いつもモービロを手元に置いて作りながら見ている。リオンはこういったDVDからインスピレーションを得るらしい。出てくる乗り物をモービロで再現すると言って、できあがると見せに来る。

リオンがモービロで作る乗り物は素晴らしいと思う。殆どの乗り物はいろんな機能を備えている。
c0032878_106059.jpg

そしてロケットが発射できるようになる。ロケットを支えている部分が垂直になり、斜めに発射できる態勢に変化するところが特に素晴らしい。
c0032878_1072284.jpg

そしてこのような形にも変化できる。
c0032878_1083671.jpg

昨日は羽の部分が2重に開くロケットを作っていた。

リオンは、私に「僕はマミーのことを宇宙に届くくらい好きだよ。」と言ってくれる。

いつかリオンと一緒に宇宙に行ける日が来るといいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-08-01 10:14 | 子育て:利音の成長