ブログトップ
世界地図
今週は2人のダイレクターが出張でオフィスにはいないので、自宅で仕事をしていいよと言われた。それで自宅から働いている。 昨日から今までやったことがないことに取り組んでいるのだが、どうもうまくいかない。

気晴らしにブログを書くことにする。

昨日と今日の朝はリオンをキンディに私が連れて行ったが、着くとリオンはお友達に呼ばれて駆け出して行った。以前と比べると変わったなあと思う。

c0032878_11173598.jpg

さて、本題の世界地図。昨日、郵便局で買った。

リオンに読み聞かせをしているときに、世界地図があるとなあ、と思うことが何度もあった。
c0032878_11253479.jpg

今回、おーすとらりあ こどもとしょかんからお借りしている本の中で「イエペはぼうしがだいすき」という本があり、イエペの住むデンマークがどこにあるか教えてあげたいと思った。
今回お借りした本もリオンはどれも気に入っている。
イエペの国を地図でどこか教えてあげると、じゃあこの本はどこの国のお話?11匹の猫は日本に住んでいるんだよね?とか聞いてきた。

オーストラリアがどこにあるか、日本がどこかなどを聞くと答えていたので、キンディーでも見たりしているのだろう。でも知っているのはその2つの国の場所くらいだった。

この地図には国旗も紹介されているので、リオンはそれも気に入ったみたいだった。
どの旗が好きかと聞いたら、ネパールの国旗が一番好きだと答えた。ネパールの位置を教え、ネパールという国には世界で一番高いエベレストという山があるんだよと教えてあげた。
今回、リオンが日本の国旗も知らなかったことに気づいた。

私は子供の頃、世界地図を見るのが大好きだった。子供心に、地図を見ながらいろんな国に行ってみたいと想いをはせていた。
かなり古いが、「兼高かおる、世界の旅」というテレビ番組は私の一番のお気に入りだった。彼女の上品な話し方も好きだったし、色んな国のエピソードを毎回楽しみにしていた。

昨日、行ったことがある国を地図を見ながら数えた。
アメリカ合衆国(本土、アラスカ、ハワイ、グアム)、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、フィジー、バヌアツ、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピン、中国(本土、香港)、韓国、インド、パキスタン、アラブ首長国、バーレーン、エジプト、南アフリカ、ナミビア、ボツアナ、ジンバブエ、ザンビア、スペイン、ポルトガル、フランス、イタリア、バチカン、英国、デンマーク、ドイツ、オランダ、ギリシャ、ノルウェー、日本を入れると36カ国だった。 30以上は行ったことがあると思っていたが、ちゃんと数えたことがなかったので、良い機会になった。国の数は多いが、1箇所に長く滞在していないので、殆どの国はほんのうわべだけを覗いただけだ。機会があったらゆっくりいろんなところを見て回りたい。
行ったことがある国で一番のお気に入りは、ナミビアとスペイン。
これから行ってみたいのは、南米、カリブの島々、北と中央アフリカ、東欧(とくにチェコ)、ロシア、トルコ、モンゴル、南極。


リオンは将来どんな国を見て回るのだろう。
[PR]
by stakesue | 2009-07-21 11:59 | 子育て:利音の成長