ブログトップ
ペインティング
c0032878_21155942.jpg

スクールホリデーの間に、近所のお友達とお絵かきをさせたいなと思っていた。
実は去年のこどもの日にうちでパーティーをして、そのときに子供たちに大きなキャンバスに絵を描いてもらおうと思っていたのだが実現しなかった。
この冬休みに、なおちゃんと恵子さんのところの子供たちを呼んで描いてもらうと思った。

c0032878_2120332.jpg

エリちゃん、ソラちゃん、ミアちゃんのお姉さん組には、120x90cmのキャンバスに音楽と海をテーマに描いてもらうことにした。3人は描き始める前に話し合って、キャンバスに下書きをし、それから色を塗ってもらった。
1時くらいからはじめて、4時過ぎまでの間、途中休憩を40分ぐらいだっただろうか、みんながんばって描いて、大作を仕上げた。素晴らしい!
c0032878_21213586.jpg

鍵盤のところにみんなの指を描く予定だったのに忘れていたので次回、また集まって描いてもらえればなと思う。
絵の塗りでは海草が光を浴びているところが私は特によくできていると思う。その間を泳いでいる魚の感じがとても良いと思う。他のパーツも光や影を次回に描きいれたらどうだろうと思っているが、本人たちにもう一度集まってもらったときに、海草の部分と他の部分をみて、どこが違ってどうしたらいいか自分たちで答えを見つけるといいなと思う。


リオン、リオ、ルシアの三人組のキャンバスはお姉ちゃんたちより少し小さく90x60。とはいっても、彼らには大きなキャンバスなので、ステンシルを使うことにしていた。最初は丸と考えていたが、蝶をあしらったらきれいかもと思い、蝶のステンシルをPCで作りプリントアウトして切り取って準備。
ディスカウントショップで壁を塗るための道具の場所にあったローラーセットを丁度良く見つけた。
c0032878_21303813.jpg

ステンシルを置いてローラーで色を塗り、色んなもの(釘とか網とか)で模様をつけたらと思っていたが、色で遊ぶのが楽しかったようだ。
チビたちのほうは、恵子さんとなおちゃんに任せっぱなしだったので、リオンがどうしているかはあまり見なかった。リオンに後で何が楽しかったか聞いたら、蝶を描いたのが楽しかったといっていたので、このステンシルはまた一緒にやってみようと思う。
c0032878_21374892.jpg

左下のちょっとぼやけてしまった雰囲気の丸と蝶がリオン。

みんなで記念撮影。
c0032878_21405617.jpg


リオンはとても楽しかったと寝るときに言っていた。
最近、一緒に絵を描くことが少なくなっていたので、私もまた一緒に絵を描きたい気持ちになった。

今回は汚れるのを気にしないで良いように、デッキにビニールシートを敷いて行なったが大正解だった。
ペインティングが終わって、恵子さんとなおちゃんが、デッキ、キッチン、バスルームをとてもきれいにしてくれたので、本当に助かった。ありがとうございました。

追記:ペイントについて(参考になれば)
今回は、近所のアートサプライのお店でアクリルペイントを買った。お店の人は安価なものでも、Mont Marteという会社のものはいいよと教えてくれた。このブランドのものは、2ドルショップのようなところでも買える。以前買ったことがあるのだが、2ドルショップで買ったものは発色がイマイチだった。そこで売っていたのは2ドルショップのよりもかなり高かったので躊躇したが、外から見るり2ドルショップのものよりも良いように見えた。帰ってみて比べると、画材屋さんで買ったものは、Fine Qualirtyと書いていて、3星がついていた。2ドルショップで買ったものには特に何も書かれていない。質の違いがあるようだ。
Permanent Red, Medium Yellow, Ultramarine Blueを買ったが、ブルーはとくに色が暖色すぎたかなと思う。画材屋さんで、Ultramarineが一般的な青だといわれて買ったが、Phthalo Blueという寒色系のブルーのほうが私は好き。このブルーの名前が画材屋さんででてこなかった。。。イエローも次回はレモンイエローを買ってみようと思う。赤は私の好きな赤だったが、紫を作るときの色の感じが深い色合いだたので、朱に近い赤も買い足すといいかもしれない。
今回ゴールドの絵の具を買ってみたが、お店のひとがReeves社のゴールドのほうが、Mont Marteよりもきれいだと教えてくれたので、Reeves社のものを買った。リオンは、手をゴールドに塗って手形をキャンバスにつけたのも楽しかったと言っていた。
今回買ったアートサプライのお店の人は親切だったので、次回からはそこでペイント類は買おうと思う。
私はファッションはシルバー派だが、絵に関してはゴールドは良いと思っている。反対にシルバーは絵に使うのはアブストラクトでない限り、難しいかなあと思う。いつか挑戦してみたいけど。
[PR]
by stakesue | 2009-07-09 22:08 | 利音と私のアート&クラフト