ブログトップ
リオンは何をするために生まれてきたか。
c0032878_2224137.jpg

最近、リオンのアップの写真を撮っていなかったなあと思い、スカートの写真を撮っているときに邪魔をしにきたときに久しぶりに撮った。

抱いているのはシドニーのよーこにもらった象のぬいぐるみ。
おーすとらりあ こどもとしょかんの人が先週の金曜日に来てくださり、新しい本を借りたのだが、その中の「ぐるんぱのようちえん」という象のお話をリオンはとても気に入り、自分のぬいぐるみの象もぐるんぱと呼んでいる。
借りてきて以来、毎日2度読んでくれと催促される。特に最後のページが、お気に入り。子供たちが象のぐるんぱとプレイグラウンドで遊んでいる絵なのだが、それを長い間見ている。
他に借りた本も今回のは特にどれも気に入っている。また今度写真を撮って紹介しようと思う。

最近、週末はいつも私たちが庭仕事をしているせいなのだが、退屈なリオンはテレビやDVDを長い間見ていて、これではいけないなあと反省。

おーすとらりあ こどもとしょかんから今回ネット予約で借りた、江原さんの「スピリチュアル子育て」を読み、その本の中で、彼が自分の子供に「おまえはどうして生まれてきたのか?」という質問をするというのを読んで私もリオンに土曜の夜、寝るときに聞いてみた。
その質問にリオンは、「Mobiloをするため。」と答えた。それで、「そうだね、リオンちゃんはきっと何かを創るために生まれて来たんじゃないかと思うんだけど。。。リオンちゃんはテレビを見るために生まれてきたんじゃないよね。今日はかなり長い間テレビを見ていたけれど、テレビを見る時間を減らして、もっと何かを創るために時間を使ったほうがいいと思うんだけど。どう思う?」と話をした。
リオンは、私の問いには答えなかったが、ちょっと考えているふうだった。

それ以来、リオンはテレビを殆ど見ていない。(とはいってもまだ2日だけなんだけど)
私が夕食を作っている時間、私が相手をできないので、殆どの場合テレビを見て過ごしているが、昨日も今日もMobiloで何かを作ったり、夫に作らせて一緒に遊んだりして過ごしている。
朝もテレビをまずつけるという習慣があったが、昨日も今日もテレビはつけずにMobiloで遊んでいた。

私は土曜の夜以降に、テレビを見ないで、とは言っていない。リオンの自主的な行動なので、うれしい。

また同じ質問を何ヶ月か後に聞いてみようと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-06-22 22:34 | 子育て:利音の成長