ブログトップ
カミカラと本のこと
リオンはキャンプの初日から風邪を引き、帰ってきてからひどくなり、火曜日のキンディーはお休みし、昨日はコンサートを予約していたが行けず、今日もプリプレップを休んだ。
今日の夕方はかなり元気になっていて、咳もおさまったようなので、明日はプリプレップに行けるといいなと思う。

火曜日は夫がホリデー中だったので、リオンを任せて私は仕事に行った。働く母親は子供が病気になったときがとても辛いと思う。私は一緒にいてあげられなかったけれど、夫が傍についてくれていて良かったと思う。

昨日は、お友達のMikaちゃんが日本から送ってくれた「カミカラ」という本の中の「のんちゃん爆弾」というのをリオンのリクエストに応えて作った。
私は色んなものを作ったりするが、まっすぐ切る、貼る、丁寧に作るというのが苦手なので、丁寧さが必要なこの「カミカラ」はかなり難しかった。とくに輪ゴムを通さなければいけない箇所が大変だった。
このようにぺちゃんこになって、
c0032878_2191820.jpg

このように元通りになるというからくり。リオンはとても喜んでいた。
身体の部分の輪ゴムの取り付けが難しく、また遊んでいる途中にすぐゴムがはずれてしまい、取り付け作業を繰り返すうちに、ゴムを引っ掛けるところが壊れてしまった。。。
他にもまだいくつも作れるようになっているので、今度は夫に作ってもらうときれいにできるかもしれない。
c0032878_21101396.jpg

これを作って紙ってすごいなあと改めて思った。
今、紙という素材がとても気になっていたので、タイムリーに送ってくれたMikaちゃんには本当に感謝。ありがとう。


ついでに今借りている本を紹介しておこうと思う。
今まで本を借りて、リオンがこの本を欲しいので買ってくれと言われたことはなかったが、この本は買って欲しいとお願いされた。「Leon and the Place Between」という本。
c0032878_21171986.jpg

主人公の少年の名前がLeonで自分と同じ。今まで沢山本を読んだが、自分の名前を本で見つけたのははじめて。そして内容は今リオンが興味があるマジックのお話なので尚更興味を増しているようだ。
c0032878_21185989.jpg

私は絵本はどちらかといえば、手書き風のものが好きなので、こういうCGっぽいものはあまり借りないのだが、この絵本は色やフォント(文字)、レイアウトなどがマジックという雰囲気のあるものになっていて私も好きだ。イギリスの出版社から出ているもので、取り寄せになるかなと思うが、クリスマスにでもプレゼントしようかなと思う。

c0032878_21232865.jpg

上の三冊は、なおちゃんから借りているものとプレゼントしてもらったもの。「さつまのおいも」というのは、ユーモアたっぷりの本でリオンも気に入っている。
かこさとしさんの「どろぼうがっこう」もリオンは大好き。おばけのおつかいは、色合いが私はとても好き。かわいいお話。

おーすとらりあ こどもとしょかんから5月末から1ヶ月借りているのはこれ。
c0032878_21261842.jpg

やはり馬場のぼるさんの本である「きつね森の山男」が一番好き。ただ、お侍さんがでてきたりと知らない単語が多いのでわからないらしく、読んでいる途中に色々と質問されてなかなか前に進めない。
「ともだちに会いに」という本は、片側は日本語で始まって、反対側は英語なのだが、珍しいと喜び、よく読んでくれといわれる。
「いやいやえん」は、借りてみてリオンの年齢には早すぎたなと思ったが、絵は少ないが耳で聞く話としては面白いらしい。
半分は私が選んだものなのだが、私が選んだ本はイマイチ喜んでいない。「はちうえはぼくにまかせて」などは私は良い話だなと思うのだが、リオンは一度読んだけれど、その後、読んでくれというリクエストをしない。
読ませたい本として選ぶより、喜ぶであろう本を選んであげるべきなんだろう。

近くの図書館から借りているのはこれ。
c0032878_21334927.jpg

リオンが選んだ本と私が選んだ本が半々くらい。写真には載っていないがトーマスの本も2冊。リオンは、象のエルマーシリーズがとても好き。蝙蝠を部屋にぶらさげているので、蝙蝠の話を2冊借りてみた。
リオンが一番気に入っているのは、Leonが出てくる本と自分で選んだCloud Policeという本。

全部一回以上は読んでいるが、リオンが持っている本もあり、そこからも選ぶので、読む本が多すぎて順番がなかなか回らない。

明日は図書館から借りている本を返す日。私が自分に借りた本もまだ読みきれていない。何冊かはもう一度借りることになると思う。
[PR]
by stakesue | 2009-06-11 21:45 | 子育て:利音の成長