ブログトップ
カードとスタンプ
夕方になって雨が降ったものの、今日は晴れていた。
プリプレップには行かなかったので、家で工作をしようと思っていたのだが、ショッピングに出かけ、帰ってきてお誕生日カードを作ったりしているうちに夕方になってしまった。

c0032878_2194932.jpg

今度の土曜日がパーティーで、招待状が車のレースだったこと、撮った写真をまだ渡していなかったことなどがあり、車の形のカード兼写真入れにしたらどうかと思って作った。
上の部分が空いていて、ドライバーを変更したい場合は、変更できるようになっている。
後ろには磁石をつけていて、冷蔵庫の扉に貼ってもらって、ブルンブル~ンンといいながら、車を動かしてレースができるように工夫した。
リオンは僕が運転手だね、と写真を見て喜んでいた。
プレゼントも車関係。リオンはこのバースデーパーティーを楽しみにしている。
ただ、土曜日はスイミングの日なので、1時間半くらい遅れることになってしまうと思うのが残念。

あとは、ダンボールで遊んだ。今回は細長い結構大きな段ボール箱があったので、飛行機を作るといいんじゃないかと思ったが、リオンはあまり乗り気ではなく、そのままであれば、ダンボールは飛行機になったり、船になったり、自分の想像の乗りものになったりするので、そのほうがいいらしい。
子供の想像力を高めるには、あまり完成したひとつのものにしないほうがいいのかもしれない。
リオンはいつものように、ぬいぐるみたちに、「僕の飛行機に乗りたい人!」と聞き、「ぼくを乗せて」「ぼくも」「ぼくも」というぬいぐるみたちを乗せていき、「日本へ行きま~す。」と乗客に話していた。

夕方に、リサイクリングのクラフトをした。
スタンプ作りである。でも、ちゃんと彫ったものではなく簡単スタンプ。

以前から何度か試しているが、スタンプ台が古かったのかきれいに出なかった。絵の具でも試してみたが、なんとなくイマイチ。
今日、新しいスタンプ台を購入してみたら、やっぱり原因はスタンプ台にあったようだった。今回はきれいにできた。
c0032878_21164134.jpg

使用しているのは、スーパーでお買い物をするときに、お肉や野菜、果物がのっている黒い発泡スチロール?みたいな素材の板。板の上に私は竹串を使って絵と名前を書いた。
すごく簡単にできるし、幼稚園児くらいから楽しめると思う。
いつもリオンのモーニングティーを入れる袋に絵を描いているのだが、ネタに困ったり時間がないときがあるので、時間のないとき用に使おうかなと思う。
c0032878_2126413.jpg

リオンは線をぐちゃぐちゃに描いたものだけしかやらなかったが、夜寝る前に、家と飛行機だったけな、を竹串で描いていた。
もっといくつかできたら、リオンの作品も紹介しようと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-05-21 21:30 | 利音と私のアート&クラフト