ブログトップ
集中豪雨
今日は一日中ずっと雨だった。
プリプレップは雨漏りがすごいらしく、明日も雨だったら、子供は自宅で過ごすようにしてくださいという電話を園長先生からいただいた。

うちもガレージを開けると中が水浸しになっていてびっくりした。
どうも壁から水が漏れているようだった。
大雨の中、浸水の原因になっていると思われるデッキの下の水が貯まっているところを鍬で水の流れる場所をつくった。身体はびしょぬれだし、顔には泥が跳ねたりして、大変だった。
裏庭の方も庭は湖状態になっていて、これも鍬で水が流れるようにしたが、どんどん貯まる一方。
一応、家の中に水は今のところ入ってくることはないようだが、この雨が数日続いたらわからない。

ニュースによると20数年前の洪水のとき以来の集中豪雨だったらしい。
夫は前回の洪水を子供心によく覚えていて、そのときの話をよくする。
洪水にはならないように祈る。

一日雨がひどかったので、今日は家で過ごした。
午前中はゼリーやスコーンなど食べ物を作り、午後は工作をしたり、ゲームをしたりした。

ゲームは、プリプレップで借りてきたものなのだが、Mix Maxというパズルゲームでかなりの年季物。
c0032878_21244491.jpg

4種類のカードがあり、1の数は帽子、2が顔、3が身体、4が足。一面にサイコロの数、もう一面に絵が印刷されている。
色んな遊び方ができると思うのだが、サイコロがついているので、出た目の数のカードを引き、自分の好きな組み合わせを作って笑い、カードが全部なくなったら、マッチするカードをそれぞれ探して、組み合わせしておしまい、というのがリオンと私流。
リオンは、男の人に女性の服を着せるのが面白いらしく、変な組み合わせをしてはゲラゲラ笑う。
一番のお気に入りは、ビキニトップを着た海賊。
c0032878_2130682.jpg

人間編、アニマル編、乗り物編とか自分たちでも作ると面白いかもしれない。
通常、このゲームはお風呂の後と寝るまでの間の時間にするのだが、今日は雨だったので昼間にもやってみた。

他にもロケットを箱で作っていたのだが、箱がきちんと固定できないことでリオンが苛立ち、結局途中で挫折。
最近、完璧主義なことがちょっと気になっている。時期的なもので、しばらくすると、もっとおおらかになってくれるといいなと思うのだけれど。。。

ロケットはやめて、気を取り直し、今度はダンボールに窓を開けて家にしたいというので、言われたとおりに作った。リオンは外に絵を描いた。これは家でもあるのだが、魔法の絨毯にもなる。リオンはマジックカーペットと呼んで、部屋から部屋を移動する。
c0032878_21372623.jpg

家の窓を開けている途中に、リオンがひとつは郵便受けにしたいので、全部切り落とさないでくれというので、その通りにした。
窓のためにくりぬいたダンボールは、絵葉書を思わせる大きさで、リオンはそれを絵葉書として使うといい、絵を描き、郵便受けに配達し、受け取った人が喜ぶというシナリオを提案するので、これも言われたとおりにした。
リオンはこの家兼魔法のカーペットをとても気に入り、夜もこれで遊びたいというので、遊んだ。
c0032878_21431216.jpg

リオンのぬいぐるみが次々と家に遊びにくるという話。
c0032878_21555859.jpg


夜にダンボールをもう一枚分切って欲しいというので切ってあげると、うちの2階の地図だというものを描いた。その地図を持ち、「こうやってまっすぐ歩いて、ここで止まって左に曲がって、歩くと、ほら、バスルームに着くんだよ。」といいながら、部屋を何度も案内された。
地図を作って宝探しも楽しいかもしれない。


明日は残っている大きなダンボールでもっと本格的な家を一緒に作ったらどうかなと思っている。
[PR]
by stakesue | 2009-05-20 21:44 | 子育て:利音の成長