ブログトップ
新しいお友達
c0032878_22235988.jpg

先週と今週の水曜日は、近くのアートギャラリーのワークショップで知り合った人の子供たちと公園で待ち合わせをして遊んだ。
彼女はオージーで日本語がペラペラ。ご主人が日本人だそうだ。
リオンの半年下の男の子、1歳半の男の子の元気一杯の兄弟。

リオンは下の男の子にも気を使い、バイクに乗って遊んだりするときは、下の子が追いつくまでレースをするのを待ってあげたりという優しさを見せていた。
先週は、BMXの公園に殆ど誰もいなかったので、チビたちも場所を使うことができ、とっても楽しかったようだった。

今日も違う公園で待ち合わせをして遊んだ。
普通、リオンは他の子供たちと仲良くなるまでに時間がかかるのだが、結構すんなり最初から一緒に遊び、今日も会えるのを楽しみにしていた。

彼女は子供たちに日本語で話しかけていて、子供たちはバイリンガル。私ももっとリオンに日本語で話しかけて日本語がちゃんと話せるようになるよう努力しなくちゃいけないなあと反省。
[PR]
by stakesue | 2009-05-06 22:27 | 子育て:利音の成長