ブログトップ
Anne Wallace Release The Bats
c0032878_22155458.jpg

コンサートの後、プール、図書館、博物館、アートギャラリーのうち、どこに行きたいかリオンに聞くと、答えはアートギャラリーだった。プールと言うだろうと思って、水着やタオルを持ってきていたのに、意外な答えだった。

まずは、古いほうのアートギャラリーでランチ。
c0032878_22165258.jpg

最近はモダンアートギャラリーのカフェでランチを食べることが多かったが、古いほうのアートギャラリーは静かで落ち着いている。
c0032878_22183675.jpg

それから、リオンはもうひとつのアートギャラリーに行きたいというので、モダンアートギャラリーに移動した。
前回に引き続き、China Projectという展示が行なわれている。キッズコーナーも同じかなと思っていたら、新しいコーナーがあった。

c0032878_22233943.jpg

c0032878_22241394.jpg

Release The Bats (こうもりを解き放つ)という題名のもので、Anne Wallaceというアーティストによるインスタレーションをもとに、キッズ用のアートプログラムが用意されていた。
インスタレーションは写真では全く表されていないが、幻想的でとても素晴らしかった。

キッズ用のアクティビティーを紹介すると、
ひとつめは、夜の家並み。
c0032878_22245971.jpg

リオンは自分でさっさと黄色い紙を取りに行き、窓に入れるものを書き始めた。
c0032878_22261057.jpg

形に全くなっていないが、リオンが描いたもの。下の段の右から2番目。
c0032878_2227454.jpg


もうひとつは、蝙蝠や、虫などを型を使用して厚紙の上に描き、切り取り、折って立体的にするアクティビティー。色んな虫、こうもり、へび、かえるなどが天井から吊るされている。
c0032878_22303783.jpg

できあがったのは、この通り。シンプルなやりかただが、立体感がでて、素晴らしい。
c0032878_22311684.jpg


毎回のことだが、本当にここのアートギャラリーで行なわれるキッズのプログラムは質が高く、しかも無料というのが素晴らしい。
リオンはこういうアートに触れる機会が多く幸せだなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-04-15 22:34 | 利音と私のアート&クラフト