ブログトップ
雨の日の過ごし方
月曜は一日中すごい雨だった。
家ですごすしかないので、色々と作ってみた。
ひとつはビー玉ころがし。
おもちゃの右手の黄色の部分にビー玉を乗せ、レバーを上げてビー玉を発進させる。
c0032878_22242069.jpg

リオンはピタゴラスイッチの大ファンで、いつもピタゴラスイッチを作ってくれとせがむ。
私も何度か挑戦しているのだが、難しい。
箱の迷路のビー玉ころがしだったら、まだできるかなと思って作った。
緑やブルーの紙はリオンが飾り付けをしたほうが良いと言って、置いたもの。
もっと顔を書いたり、点数を書いたりして楽しくしたい。あと透明のテープがなくなってしまったので、紙テープを使ったのだが、見た目がかなり悪いので、このあたりも改善の余地あり。

いわいさんちウエッブで見た、バスケットボールのゴールの枠を作ってバスケットをさせてみた。
リオンはとても楽しかったみたいだが、ボールを見ると離さないビーマは追い出されてしまった。
c0032878_22322432.jpg


前からしたかった、織物にも挑戦してみた。夫に頼んでダンボールではた織りの道具を作ってもらったのだが、リオンはあまり興味がなく、ちょっとやってみただけで、飽きてしまったが、私と夫ははまってしまい、昨日も今日も食後にリビングでテレビをみながらはた織りに励んでいる。雨の日にはぴったり。


幸い、昨日の夕方は小雨になったので、夫がビーマを散歩に連れて行ってくれた。雨の多い毎日でも、夕方ちょっと雨が上がる時間があり、それを利用してビーマを散歩に連れて行っている。
夫はスポーツジムの会員になり、週に3日ほど仕事の前にジムで運動をするようになった。以前は、ビーマの散歩も億劫がっていて、私とリオンとビーマで散歩をすることが多かったが、最近は家族全員で行くか、夫がビーマとリオンを連れて行く。私もちょっと最近は下半身がぽっこりしてきたので、ヨガをまた始めたいなと思っている。

c0032878_22411111.jpg

最後にイースターホリデーの前に作ったものだが、卵を使ったクラフト。ここにもチョコを隠した。
これは、http://www.marthastewart.com/ で紹介されていたもの。
私はこのサイトのクラフト関係が結構気に入っている。実際に作ったものはあまりないが、見た目がきれいなものが多く、よく参考にさせてもらっている。サイトでは白い卵を食紅で染める方法が紹介されていたのだが、オーストラリアの卵は茶色。なので、染まるかどうか心配だったのでアクリル絵の具でペイントした。ゆで卵にして使うのかと思っていたが、中身を出してから使っている。中身もちゃんと食べたので無駄がなくてよろしい。すぐに割れるかと思っていたが案外殻はしっかりしている。中身は竹串で上下に穴を開け、時間をかけて出した。
塗るときの感じもよかったので、今度は卵に顔とか書いてみたい。
[PR]
by stakesue | 2009-04-14 22:49 | 利音と私のアート&クラフト