ブログトップ
イースターホリデー前半
c0032878_2344292.jpg

昨日はグッドフライデー、イースターホリデーの初日。
恵子さん家族に誘われて、アレックとアレックのイギリスからの友人も一緒にサウスバンクに行った。
お天気があまりよくなかったのだが、リオンとリオはプールで少し遊び、その間に女性陣はショッピング。

サウスバンクには金曜の午後はマーケットが出ている。
私は自分のためにチョコレート地に大きな花柄をあしらった巻きスカートを買った。とても可愛いく20ドルですごくお得だった。

そしてリオンには写真のライトを買って今日プレゼントした。
エンジェルの形をしていて、色が赤、紫、青と変化して、アクリル(だと思う)の透明な部分が光を反射してすごくきれい。20ドルが15ドルのセール品。 エンジェル以外にも象、蝶などがあったが、蝶もすごく可愛かった。

リオンは今日の夜、エンジェルの電気を何度もつけたり消したり、エンジェルをぬいぐるみの一人ひとりに紹介したり、話しかけたりして、本当に喜んでいた。最近、リオンの口の利き方がとても横柄で失礼な言い方をしたり、気に入らないことがあるとすぐに私を叩いたりするので、エンジェルから、人には失礼な態度を取らないこと、人を叩くのはいけないことだと伝えてもらった。なぜ、そういう態度をとるのかというエンジェルの質問に、「そうすることによって自分が強いと感じるからだ。」と答えていた。 自分が反対の立場になったときにどう感じるかということを話し、自分がされて嫌なことは人にしないこととエンジェルから話してもらった。「Kind」という本を読み、人の気持ちをわかってあげることは親切なこと、親切にすることは、他人はもとより自分を幸せな気分にするのだというメッセージを強調した。
わかってくれるといいけれど。。。

昨日は、サウスバンクの後、恵子さんの家にお邪魔して、ディナーをご馳走になり、ディナーの後、土ボタル見学にでかけた。天気が心配だったが、恵子さんと来た土ボタル経験の中で、一番天気が良かった。
きれいな丸い月夜で星もきれいに見え、土ボタルも沢山いてきれいだった。
見学後は、恵子さんが用意してくれたお茶セットでケーキやスナックを食べて解散。
リオンは帰りの車の中で5分もしないうちに眠ってしまった。

恵子さん、ありがとう。
[PR]
by stakesue | 2009-04-12 00:08 | 子育て:利音の成長