ブログトップ
Earth Hour 2009
c0032878_222141.jpg

昨日はアースアワーのイベントを我が家で行なった。私たちを含めて子供が‘12人、大人14人、6家族が参加した。
今年は8時半から9時半と子供が参加するにはちょっと遅い時間だった。
夕食後の7時を集合時間にして、7時半くらいからランタン作り。
c0032878_22155082.jpg

c0032878_22161059.jpg

電気を消すと、去年のアースアワーのときのために天井に貼った蛍光の星のシールがまだ健在なので、子供たちはわ~っと言って喜んでくれた。
それから、夫と私での「みんなで地球を救おう」の影絵ショー。
その後は、進行をなおちゃんにお任せして、子供たちのコンサート。恵子さんのえりちゃんがピアノ、なおちゃんの3姉妹は、ピアノとバイオリンを披露してくれた。
5歳のルシアちゃんは、最近バイオリンを習い始めたばかりなのに、2曲を立派に演奏していてすごく感心した。彼女はすでに6曲も弾けるらしい。
ソラちゃんもミアちゃんもも去年と比べるとピアノもバイオリンもとても上手になっていて、感動した。
c0032878_22191838.jpg
c0032878_22193778.jpg
c0032878_22195262.jpg
c0032878_2220617.jpg

なおちゃんの伴奏に合わせて子供たちがバイオリンを弾いている姿はうっとりとするくらい美しかった。
エリちゃんも、去年と比べるとかなり腕前を上げていた。

今年はコンサートの進行をなおちゃんにお任せしたので、かなりスムーズに進み、コンサートが終わってもまだ20分ほど時間があったので、デッキにでて花火をした。

それでもまだあと10分くらい残っていてどうしようかと考えていると、キクちゃんが人形でストーリーテリングをしてくれた。
c0032878_22293282.jpg

フエルトで作られたとても可愛いお人形を使ってのてんとう虫の助け合うことを教えるお話で、とっても素敵だった。

お話が終わると9時35分になっていて、みんなでカウントダウンをして電気を再びつけて10時には解散になった。

みなさんのご協力で、今年のアースアワーも楽しんで行なえたと思う。音楽を担当してくれたなおちゃん、お話をしてくれたキクちゃん、片づけをしてくれた恵子さん、いつも本当にありがとう。参加してくれたみなさん、子供たちにもありがとう。子供たちにメッセージが伝わっているといいなと思う。

ちなみに、リオンに「昨日のイベントの主旨は?」と今日聞いたら、"Saving the World" (世界を救うこと)と答えていたので、漠然とでもわかってくれたかなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-03-29 22:38 | 子育て:利音の成長