ブログトップ
近所をきれいに
ちょっと忘れないうちに書いておきたいことがひとつ。

最近、散歩にいくと、リオンは道に落ちているゴミを拾い、森に入る入り口にあるゴミ箱まで運び、その中に捨てる。
昨日はその量が結構多かった。自分の手に持てなくなると私に拾うよう言う。

毎回、偉いね、と褒めるのだが、心の底からその行動には敬意を払っている。

私が何度かゴミを拾ってゴミ箱に捨てていること、ビーマのうんちは必ず拾って帰ることなどを見ているせいだろうか。自分の落としたゴミでない限り、リオンに道に落ちているゴミを拾いなさいと言ったことはない。

ただ、衛生面に関してちょっと気になるので、これからは余分にごみ用のゴミ袋を2つ持ち、直接ゴミをつかまずに取る方法を教えたい。

来年はクリーンアップオーストラリアというボランティアが地域のゴミを拾ってきれいにするというイベントに参加したいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2009-03-27 23:38 | 子育て:利音の成長