人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ロイヤルカップル
この2週間くらいテレビのニュースは、デンマークのプリンス、フレデリックとプリンセス、メアリーのオーストラリア訪問を毎日報告していた。

彼らの到着の時と同じくらいに、イギリスからプリンス・チャールズも来ていたのだが、彼よりも断然、デンマークの二人の方が人気だ。

なぜ、デンマークなのか。。。


メアリーさんは、オーストラリア、タスマニアの出身だからなのだ。去年、この2人は結婚したのだが、結婚式の時はどのチャンネルも中継をしていたし、女性雑誌もこの2人のことばかりだった。プリンスが喜びのあまり涙ぐんでいるように見えたのがとても印象に残った結婚式の中継だった。(そうです、私もお式の中継を見ました。)

2人はとてもさわやかな感じで好感がもてる。人気があるのはかなり納得できる。

私は、スッチー時代に何度かデンマークの首都コペンハーゲンに行ったことがあるが、大好きな街のひとつだった。アイスクリームがおいしかったし、市内の中心地もわかりやすく、ショッピングも楽しかった。ジャズを聴きにいったりしたときに、昼間はちょっと とっつきにくいかな、と思っていた地元の人たちが、すごく楽しい人たちだということを知った。童話作家アンデルセンが生まれた国で、街の中心地にチボリ公園という遊園地があった。
人魚の像を見に行ったら、すごく淋しいところに人魚の像があったこと、などが思い出だ。

デンマークは素敵な国だと思ったので、メアリーさんも幸せだと思う。

この二人を取り上げているニュースを見ることで、クラウン・プリンス~とプリンスの前に”クラウン”とつくと、王位を継承するプリンスのことなのだと英語の勉強にもなった。

朝のニュースでは、次の「プリンセス」を目指そうと、世界の独身のプリンスを紹介していたのが笑えた。
オーストラリアには私の知る限り、日本の「お昼のワイドショー」的な番組が昼間にない。昼間に放送しているのはアメリカの番組ばかりだ。朝のニュースがかわりにワイドショー的なゴシップなども取り上げている。

レポーターは、「プリンスとお近づきになるには、スポーツに詳しくなることです。フレデリックとメアリーはヨットが共通の興味で、チャールズとカミラはポロです。」と話していた。ちなみにフレデリックさんとメアリーさんは2000年のシドニーオリンピックのときに知り合ったらしい。

なるほどね。

写真はエデンズランディングのロイヤルカップル。プリンスは立派な太ももを活かしてフットボールが得意だそうだ。
ロイヤルカップル_c0032878_2291548.jpg

by stakesue | 2005-03-13 22:20