ブログトップ
BMX
c0032878_21294155.jpg

日曜日の今日、特に予定もなかったので、リオンに何がしたいか聞くと、消防車に続いて救急車とパトカーのリベット君を作りたいという希望と公園に行って自転車に乗りたいと言う。
リベット君を作るつもりだったのだが、散らかっている部屋を片付けたりしているうちに時間がなくなり、食料品の買出しをしたら、すでに3時すぎ。リベット君は諦めて公園に行くことにした。

公園を何周かした後、BMXのところに行きたいというので、場所を移動した。

c0032878_21321589.jpg

昨日、何度か挑戦したでこぼこ道の坂をやってみるというので、やってみたのだが、車輪の位置が悪かったのか大きな石にあたったようで、いきなり転倒。ひじを打ち、すりむいたらしく大泣き。
もう一度やってみたら? 昨日できたんだし、と言っても、怖くなったらしく、もうやらないと言っていた。

c0032878_21341949.jpg

BMXへの憧れは消えていないらしく、他の少年たちをじっと見ていた。
私は彼らは何度も転倒して、ひざとか肘とかを怪我をしたりして、それでも頑張って練習してやっとあそこまでできるようになっているんだよ。最初から上手にできる人は殆どいなくて、練習すればある程度は上手になれるんだよと話した。

しばらくは平地を行ったり来たりして自信を取り戻しているようだった。

リオンがジャンプ台のところに上がりたいというので、夫が手伝い上にひっぱり上げた。
c0032878_2137316.jpg

一番上からだと高くて坂が急にみえるらしい。ちょっと怖がったが滑って下におりた。
c0032878_2146514.jpg

怖かったけどやってみてできたときの気持ちってどう?って聞くと、「うん、すごくいい気持ち。」
そうだよね、ちょっとした勇気を持ってやればできるんだよ。
でこぼこ坂の方にもう一度挑戦するのと、この下の方のちょっとした坂を下りることのどちらをやってみる?
「どっちも嫌だ。」 そんなこと言わないで、どっちかやってみようよ。
しばらくして、「じゃあ、こっちの坂の方をやってみるよ。」
そしてこちらでは転倒することなく、無事に降りた。そしてもう一回は本人の希望で。他に子供がいたので、リオンはそれ以上は続けたがらなかった。
やったね、できたね、どんな気分?と聞くと、「すごくいい気持ち。」と答えた。
c0032878_21463782.jpg

しばらくは、時間があれば公園で自転車と言いそうな気がする。
[PR]
by stakesue | 2009-03-01 21:47 | 子育て:利音の成長