ブログトップ
週末のアート
今朝はリオンがスイミングのレッスンに何故か参加したがらず、結局レッスンを受けないままに帰ってきた。最近のスイミングレッスンは夫がリオンを連れて行っている。
帰ってきたリオンに、どうしてレッスンを受けなかったか聞くと、僕はレッスンは嫌で遊ぶだけがいいというので、レッスンを受けなければ上手にならないこと、ビーチやプールに行ったときに自分を守るためにももっと泳げるようになっておいたほうがいいことなどを話し、来週はちゃんとレッスンを受けるという約束をした。

リオンに今日はどうしたいか聞くと、家で遊んだ後、公園に行きたいという。
家で遊ぶ場合、車やモービロ、飛行機などを持ってごっこ遊びをするのがリオンは一番好きなのだが、これは私も20分もすると飽きてくる。いつも悪者とヒーローの戦いの繰り返し。リオンは私に気が入っていないので、ご機嫌斜めになってくる。

何か作ろうと話し、リベット君を作ることにした。リベット君というのは、いわいさんちウエッブの岩井パパさんが作るおもちゃで、ボール紙と割りピンで作る動くおもちゃ。
消防車とビルを作ることにした。リオンは主にべた塗りの部分を担当。

「きゃ~、火事だ~」
c0032878_22223099.jpg

「消防車を呼ばなくちゃ。」
c0032878_22225020.jpg

「ピーポー、ピーポー」
c0032878_22213923.jpg

c0032878_2222412.jpg


c0032878_2225650.jpg

「消防車くん、ありがとう。」


消防車の先に水だけではなく、消防士を乗せようかと聞いたところ、はしごの先から直接水が出てくるようにして欲しいと言われたのでそのとおりにした。

消防車が乾くのを待っている間に、夫が前にリオンに作ってくれた巨大スケートボードに色を塗ることにした。
夫とリオンの合作。
c0032878_22282094.jpg

結構、ストリートものっぽく?仕上がった。
c0032878_2229397.jpg

作り始めると時間が経つのがあっという間で、気がついたら2時間以上が過ぎていた。

この後、リオンは自分の身体に絵の具を塗り始め、汚くなったので、お風呂に入り、その後、ビーマも連れて公園に向かった。リオンは、久しぶりに自転車に乗った。
丁度、BMX(自転車の曲芸乗りみたいなもの)の公園が隣接している公園なのだが、大会が行われていたようで、にぎやかだった。公園で遊んだあと、大会を見学して帰ってきた。
大会に出ている人たちは結構上手だったので、カメラを持っていかなかったことが悔やまれた。
[PR]
by stakesue | 2009-02-28 22:33 | 利音と私のアート&クラフト