ブログトップ
10日間のこと
かなりブログの更新をしなかったが、リオンのことでは書きたいことが山ほどある。

26日、オーストラリアデーは恵子さんと真澄さんの家族で土ボタルを見に行った。
写真を撮ったが、すべてボケボケで一枚も良い写真がなくてがっかり。
久しぶりに森林浴、神秘的な土ボタルをみんなで見て楽しかったが、リオンは暗闇をすごく怖がっていた。
最近、リオンは色んなものを怖い、怖いという。
トイレに一人で行くのも怖いという。
何が怖いの?と聞くと、あまり要領を得ない。
大好きだった美女と野獣の本も、最近は怖いという。
そういう時期なのかなと思う。怖くないよ、マミーもダディーもいるし、変な人や動物がやってきたら、ビーマがほえて守ってくれるから大丈夫だよというのだが、怖がっている。

先週は、リオンはリオと水曜日に遊びたがったが、リオもルシアも学校だと伝えると、キンディーの仲のよかった子達も学校が始まってしまったらしく、「僕は友達を失った」と悲嘆に暮れていた。学校に行っても、お友達だよと諭しても、悲しみが和らいだ様子はなかった。
それで、木曜日はエドワード君と久しぶりにプレイデートの約束をした。プールに行って一緒に泳ぎ、家に遊びに来てもらって、家で遊び、公園に行って遊んだ。これからはもっとエドワード君とも遊べるといいなと思う。
そして昨日、偶然に公園でレッスン帰りのなおちゃん家族に会い、子供たちと遊べてとてもうれしそうだった。

金曜は初のプリプレップ登校。やっぱりリオンは別れるときに涙ぐんでいたけれど、半日だったので、12時に迎えに行って話を聞いてみると楽しかったらしかった。王様の衣装を着たこと、ブロックで遊んだこと、ペインティングのこと、ヘリコプターの乗り物のことなど、よくしゃべっていた。そこのプリプレップでは、遊びから学ぶという話を説明会で聞いていたが、帰ってきてからも創造・想像的な遊びをしたがり、私はそこのプリプレップに行かせることにしてよかったなと思った。

初のプリプレップを祝う気持ちもこめて、ランチを食べてから、ホワイトウォーターワールドに2人で行った。リオンはやっぱり波のプールが一番楽しいみたいだった。

土曜日はリオンはダディーと一緒にスイミングレッスンに行った。最初はまた泣いていたらしいが、最後のほうはよく泳いでいたらしい。また、レッスンに行きたいと言っていた。

そして昨日と今日はキンディー。最近は、塗り絵がかなり上達してきて、ペンの持ち方も上手になってきた。褒めると、キンディーで習っているから上手になったんだよ、と言っている。
昨日は、家を作ったと言っていた。そこにダディー、マミー、ビーマがいて、屋根にはロケットがあり、ロケットが発射させたのだと言っていた。

先週から夜寝る前に絵を何枚も描いている。1年前と比べて絵の腕前には殆ど変わりがないが、乗り物の中に人を描く様になったこと、描いた絵に塗り絵をしたがるようになったことが前とは違う。私に絵を描かせて塗り絵だけをする夜もあるが、飛行機の絵を描いて塗り絵をしていて、私の塗り絵をみて、「マミーのは、ちょっときれいじゃないね。手伝ってあげるよ。」と言われた。リオンの塗り絵と私の塗り絵を比べると確かに彼のもののほうが数段良かった。
「マミー、塗り絵下手だねえ。」と何度も言われた。。。。何ヶ月か前は、単色で塗りつぶす形だったのが、もっと色を使うようになったので、リオンの塗り絵は以前と比べるときれいになった。はみ出すことも少なくなった。
c0032878_2127160.jpg

今日の夜は、ロケット、宇宙飛行士、月面を走る車などを描いてくれといわれ、描いて一緒に塗り絵をした。持っていた本の表紙を見ながら描いたものだったが、リオンがここは月だね、と言ったのに驚いた。
[PR]
by stakesue | 2009-02-03 22:33 | 子育て:利音の成長