シドニーへ車を取りに行くの巻
うちは、車貧乏である。
少し貯まったかなと思うと、夫は新しい車を買う。新しい車といっても中古車だが、、、そして、彼は、他州から車をいつも買う。手続きが面倒なので私は同じクィーンズランド州で買って欲しいし、基本的に車は走れば良いと思っているので、壊れたときに部品などが揃いやすいオーストラリア車か日本車にしてほしいと思っているが、夫はヨーロッパ車が大好きだ。
長い間売りに出していた古いBMWがやっと売れたので、今度は2007年型のプジョーを買った。今度のは、ディーゼルだし、燃費もいいし、6000ドルも安く買えたとか、走行距離が新品並だとか、いろいろ聞かされた。燃費云々はフリーランダーを購入したときにも言っていたが、フリーランダーは今までの車の中で一番燃費は悪い。

持ち主はシドニーに住んでいて、受け取るために水曜日にシドニーへ飛行機で向かった。

シドニー空港で、車を受け取り、あまりに天気が良かったので、6年間住んでいたブロンテビーチでランチを食べることにした。

ブロンテビーチは私が世界の中で一番好きな場所のひとつ。

住んでいたころは、このロックプールで夕方よく泳いだ。

私の部屋の前面が窓で、このビーチが見渡せた。朝焼けが美しく、満月の夜には月が海から出てくるところを眺めることができ、鯨やイルカを見たりできたし、潮騒の音を聞きながら眠った。

ランチを食べた後、シドニーの北の高級住宅地に住む友人よーこの家に向かった。
よーこには、息子が2人。リオンは上のベンちゃんの後をついてまわっていた。下のマシュー君は、リオンと3ヶ月違い。遊び相手がいて、リオンは滞在を楽しく過ごした。
夕方はよーこのご主人が、トランポリンで跳ねる子供たちにホースで水をかけて遊んでくれた。

豪邸には、プールもあり、滞在中はよーこ邸でゆっくりさせてもらった。初日の夜は夜中の3時まで話し込んだ。佐賀出身の彼女とは、気が合い、話が尽きない。今回も本当に何から何までお世話になってしまった。ありがとう。

2日目は、以前勤めていた会社の同僚だったゆみちゃんとセナちゃんも遊びに来てくれた。セナちゃんはリオンが生まれた9日後に生まれている。前回遊びに来たときは、日本に帰省していたときだったので、今回セナちゃんに会うのが初めてだったが、人に分け与えることが好きで、やさしくて可愛い女の子だった。 久しぶりにゆみちゃんとも会えて、人に幸せを与える彼女の笑顔に癒された。

2日目の夕食は、みかちゃん、みみちゃんとシティーのエンジェルプレイスにあるワインバーで食べた。久しぶりにお洒落な雰囲気のところで、女の子たちだけで食事をしながらワインを飲んで、とっても楽しかった。

翌日の午後に、夫の友人家族が住む、ハンターバレーの近くのシングルトンへ向かった。
彼らには、クリスマスの後に会ったばかりだったが、今回は彼らの自宅に泊まらせてもらったので、夜もゆっくり話ができた。

朝は9時に出発して、ゴールドコーストへ向かったのだが、グラフトンで車のブレーキがおかしくなり、車はレッカーで運ばれることになってしまった。

レッカー会社が手配してくれたレンタカーに乗りかえて、ゴールドコーストに向かい、空港で車をピックアップした後、かすみさんの家でホームスティをしていたビーマを引き取り、家についたのは夜の10時過ぎだった。ビーマはターナーと遊んで過ごしていたらしい。かすみさん、ありがとう。

プジョーは、修理が終わると連絡がくるらしく、プジョーのディーラーがあるリズモアというここから180キロほど離れたところに取りに行かなければならないらしい。ブレーキとタイヤをつなぐバルブが無くなっているらしいのだが、部品はプジョーのものでなければいけないらしい。
車が保険が利いているらしく、レンタカーやレッカー車の料金、修理代は、すべて保険でおりるらしいが、やっぱり、車は、部品が手に入りやすい国産車か日本車にするべきだ、と今回も思った。
by stakesue | 2009-01-18 21:45 | 旅行