人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
滞在日記 その3
第2週目は、親戚の家をいくつか訪問した。
滞在日記 その3_c0032878_11593.jpg

どこへ行っても歓待を受け、食べきれない料理が並んだ。
久しぶりに、叔父や叔母たち、従兄弟たちに会えて楽しかった。
みなさん、ありがとうございました。
滞在日記 その3_c0032878_1153266.jpg

滞在日記 その3_c0032878_116829.jpg

リオンは、従兄やはとこの子供たちと遊ぶことから、年上の子が下の子の面倒をみていることを、学んだように思う。
今まで、リオンが小さな子の手を取って遊んであげようとしていることを見たことがほとんどなかったが、従兄の孫の手を取って、あぜ道を歩いたりしていた。その2歳下の男の子からリオンは「お兄ちゃん」と呼ばれてとてもうれしそうだった。
滞在日記 その3_c0032878_1163553.jpg

従兄の家の一つでは、イノシシを見たり、子犬を見たり、田んぼの中を走ったり、田んぼから田んぼを飛んだり、稲のもみ殻をみたりした。リオンが大好きなお米ができる場所をちょっと見たりすることができてよかったなと思う。
滞在日記 その3_c0032878_1165798.jpg

私も子供のころ、田舎に行って、田んぼで藁積みに寝転がったりするのが楽しかった覚えがある。田舎での体験というのは、心に残るものなんだなと思う。
いつか田植えの経験とかさせてみたいなと思う。

どこへ行っても可愛がられて、愛情を感じ取ってくれたようで、「みんながリオンちゃんのことをとっても愛してくれているのわかる?」って聞くと、「うん、わかるよ。でも、マミーのこともだね。」と答えた。「そうだね。マミーのこともだね。でもね、それもこれも、ジージとバーバのお陰なんだよ。」と言うと頷いていて、今回、日本に一緒に来ることができて、よかったなあとつくづく思った。
by stakesue | 2008-12-03 00:23 | 日記