ブログトップ
4歳のバースデー@シュタイナープレイグループ
c0032878_21355755.jpg

先週の金曜日はシュタイナーのプレイグループで利音の4歳の誕生日のセレブレーションをしてくれた。
通い始めてすぐに2歳の誕生日のお祝いをしてもらってから、これで3度目のバースデー。
今週から3週間、日本に行くが、帰ってきたときには今学期のプレイグループは終わってしまっているし、来年からは、プリプレップ(日本の幼稚園にあたる)が始まり、木曜と金曜はそこに通うので、最後のプレイグループの日でもあったので、感慨深かった。
c0032878_2137202.jpg

利音はこの日のプレイグループでは終始とても嬉しそうにしていた。
c0032878_21374570.jpg


このプレイグループで学んだことは、計り知れない。

シュタイナースクールに行くことができるかどうかは、まだわからないが、通う可能性の方が少ないけれど、家の中では多少なりともシュタイナーの教育法を取り入れた子育てを取り入れていきたいと思う。

プレイグループを運営しているKさんには、義母との死別の際の対処法などでも大変お世話になった。ありがとうございました。
[PR]
by stakesue | 2008-11-10 21:42 | 子育て:利音の成長