ブログトップ
バースデープレゼント
利音のバースデープレゼントは何ヶ月か前に自転車を買っていたのだが、何か他のものもないと可哀想かなと思っていた。
いろんなおもちゃを欲しいというが、おもちゃではなく何か他のものをプレゼントしたいと思っていた。

今日、そのプレゼントを夫と相談して作成に取り掛かった。
c0032878_20583682.jpg

砂場である。(まだ、砂が入っていませんが、、、)
シュタイナーのプレイグループで、いつも読み物が配布されるのだが、子供のイマジネーションを育てるのにとても役に立つものは砂で遊ばせることだと書いてあった。
利音はうちにあるお砂場セットを使って、裏庭の少ない土をかき集めて遊ばせたりしていた。本人もボクもルカのようなお砂場が欲しいなと今日言っていた。
以前から砂場を作ってあげたいと夫に伝えていたのだが、お誕生日に間に合うように今日作りましょうと言うと、夫も賛成してくれて、ありあわせの板を使用して2時間くらいで土台をすぐに作ってくれた。利音が大きくなって砂場が要らなくなったら、これはベジガーデンに転用できそうだ。
場所をどこにするかで、悩んだが、小さい子だとちょっと危ないかもしれないけれど、利音の年齢だと大丈夫かなと思ってちょっと高いところに作った。庭を見渡しながら、砂場で遊ぶというのはいいなと思ったし、来年の誕生日には砂場の上の段にカビーハウスを作ってあげたいと思っている。カビーハウスが出来上がるにはかなり時間がかかるけれど、その前に砂場から下に降りる滑り台をつけても楽しいかもしれない。

誕生日までに砂を入れて遊べるようにしたい。

今日はバースデーパーティーの準備を万端にするつもりだったのだが、砂場作りや他の事で結局殆どできなかった。

ただ3日間電車での往復の2時間を利用して、1つのパペットショーの出演者は無事にできて、舞台の設定もいい感じ。この間サウスバンクで拾ってきたパームを舞台の土台、タコの住む洞窟として利用した。利音は見て、"It's beautiful, Mummy" と褒めてくれた。今朝、これでも少し遊んだ。利音はビー玉を見て、これは何?と聞くので、バブルだよと伝えた。その答えに利音はとても喜んだ。
c0032878_2195670.jpg


パペットショーを2つするつもりなので、あともう一つのショーの出演者を作成しなければならない。まあ、こちらは2つくらいしか作らなくてよいので、来週の出勤のときに出来上がるかなと思っている。


あとは、ゲームの準備がまだ途中。。。
仕事が急に忙しくなり、3つほど会社の仕事以外にあり、ちょっと焦っている。
そう、こんな風にブログを書いている暇があったら、仕事しなくちゃいけないのよね。
[PR]
by stakesue | 2008-11-01 21:13 | 子育て:利音の成長