ブログトップ
最近の遊び
c0032878_21195197.jpg

上の写真はプロペラになる実? 大きな街路樹や公園によくある木で、山吹色の小さな花が咲く。名前はなんというのか残念ながらわからない。。。
家の隣の隣の歩道にも植えられている。
実の部分が錘になって、空に向かって飛ばすとクルクルと回って落ちる。

c0032878_21233657.jpg

機関車トーマスの機関士を押すと前進するというおもちゃで久しぶりに利音が遊んでいたので、ボーリングのようにやってみようと言って、空のペットボトルを並べて倒させてみた。利音は気に入って何度も繰り返してボトル倒しを楽しんでいた。

c0032878_21264451.jpg

その後、ペットボトルの蓋を叩いて跳ね返りを楽しんでいたので、椅子をゴールにして、木しゃもじを持たせて、ポロみたいな遊びをしてみた。

それに飽きると、赤い椅子と箱を使って車の車庫を自分で作ったりしていた。

こういう遊び方を見ていると、嬉しい。

そして夜はパズルをしたり、ボードゲームをしたり、お絵かきをした後、本を読んで寝るのだが、先日スーパーでの買い物のとき、利音は白紙のパズルを見つけ、自分でパズルを作りたいというので、買った。5枚くらい入っていて5ドル以下だったと思うが、これはオススメ。
本当はゆっくり綺麗に描いたものに塗り絵をさせたいと思っているのだが、いつも急いで描いてしまうので、見た目はとても悪いが、利音は気に行っている。買ったすぐは毎日新しいのを作ろうと言われた。
c0032878_21335126.jpg


最近、散歩の時に利音が走る量がかなり増えた。しかもかなり足が速くなった気がする。ほぼ毎日走るので練習の成果なのかもしれないが、一緒に走ろうと言われるが、私は利音の3分の1ぐらいを走るだけでもうヘトヘトになる。
本人曰く、自分は足が早いので、オリンピックに将来出場するのだと言っている。すごい自信である。
水泳をした日でも、何度も走って往復する姿を見て、そのスタミナに驚き、男の子はやっぱりスポーツをさせてエネルギーを発散させなくちゃいけないんだよなあ、と思う。

昨日、シティに行ったときに、DUSKというキャンドルの専門店でキャンドルスニッファー(ろうそく消し)を購入した。
c0032878_21345625.jpg

シュタイナーのプレイグループの時、ストーリータイムの時と、モーニングティーの時にロウソクが灯され、その日選ばれた子供が写真のようなロウソク消しを使ってろうそくの灯りを消す。
どの子供も自分の順番が来ることを本当に心待ちにしていて、順番が回ってきた子供は本当にうれしそうにしている。
今学期、なかなか自分の順番が回ってこないことに、利音ががっかりしていたこと、今学期でシュタイナーのプレイグループには行かなくなるので、ロウソク消しを買いたいと思っていたが、なかなか目にする機会がなかった。丁度半額セールになっていたので、7ドル50セントくらいで買えて、とても得した気分。
昨日、このプレゼントを見せるとすごく喜んで、このお陰で、ディナーの時は、昨日も今日も最低3つのキャンドルを3回くらい消させてくれとせがまれた。

お休みのときにキャンドルを持って2回に上がって本を読み終えたらキャンドルをキャンドル消しで消すことにしてもいいかもしれない。
[PR]
by stakesue | 2008-10-28 21:48 | 子育て:利音の成長